teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お知らせ・グラチャン女子名古屋大会

 投稿者:こうすけ  投稿日:2013年11月10日(日)11時06分39秒
  【拡散希望】12日(火)13日(水)に行われるグラチャン女子名古屋大会で、VSUと一緒に火の鳥ニッポンを熱く応援しませんか?


両日とも若干数ながらVSU応援シート(B席Kエリア)のチケットがあります。

vsu1998@hotmail.com までご連絡ください。

https://www.facebook.com/vsu1998

 
 

残念!

 投稿者:あきぴこ  投稿日:2013年 9月 2日(月)09時22分56秒
  おはようございます。昨日一緒に赤T着て最上段で応援させていただきました、
オヤジの一人です。

フルセット応援できて楽しかったです!(負けちゃったけど)
札幌では、自分がやっていたバレーのプロのスポーツを観戦応援できる機会が少なく、貴重な体験をさせていただきました。

次回はいつの日なのか。

てか、 女子中学バレー存続の署名運動をしている中学生がおりました。
女子もか? 男子はもっと深刻な状況です。
がんばって もっともっと バレーを 盛り上げて行きましょーー!
ありがとうございました。


 

GO!GO!札幌!

 投稿者:YOSHI  投稿日:2013年 9月 2日(月)01時52分9秒
  今日の札幌大会で、初めてVSUの活動を知りました!
事前に知っていたら、赤いTシャツ着ていったのに~~
近くで見ていてもどかしかった。。。

一緒に応援できて、本当に楽しくて熱くなれました。
次の機会があったら、絶対赤いTシャツで、一緒に応援させてくださいね☆
最高の夜をありがとう!

眞鍋JAPANの選手たち、スタッフたちも本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。
 

全日本女子チームが銅メダル獲得!

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2012年 8月15日(水)08時12分29秒
  みなさん、おはようございます。

ロンドンオリンピックで全日本女子チームが銅メダル獲得しましたね。

バレーボールファンにとって、こんなに嬉しい事はありません。

これからも常にメダルを狙える全日本女子チームでいて欲しいです。

我々応援団はこれからも全日本チームをサポートしていきたいと思います。

全日本女子チームのみなさん、お疲れ様でした。感動をありがとうございました。

銅メダル獲得おめでとうございました!
 

ロンドン五輪世界最終予選結果

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2012年 6月15日(金)08時43分4秒
  バレーボールファンのみなさん、おはようございます。

4週に渡って行われたロンドン五輪世界最終予選、全日本女子は出場権を獲得したものの全日本男子は獲得出来ませんでした。男女揃っての出場とならずとても残念です。男子はまた4年後ですね。長い4年間になりそうです・・・。

大会期間中は、フジテレビCXスタッフ様、東京放送TBSスタッフ様、我武者羅應援團様、東京ガールズ様、ADP様、そしてバレーボールファンのみなさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

また次の大会も全日本チームをサポートしていきますので、これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
 

ロンドン五輪世界最終予選

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2012年 6月 2日(土)12時19分6秒
  バレーボールファンのみなさん、おはようございます。

5月中旬から始まった世界最終予選、全日本女子チームは苦しみましたが無事にロンドン五輪出場を決めました。
昨日からは全日本男子チームの戦いが始まりました。女子よりも厳しい戦いが予想されますが、バレーボールファンのみなさんと一緒に全日本男子チームの後押しが出来たらいいなと思います。

残り6試合、よろしくお願いいたします。

 

ワールドグランプリ2012

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2012年 2月 5日(日)23時24分11秒
  ワールドグランプリの日程がアップされていましたのでお知らせします。

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldGrandPrix/2012/Pools.asp
 

VSUホムペ管理人 殿

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 9月21日(水)00時20分52秒
  情報いただきありがとうございます。
しかしながら、台風15号の影響で、明日(21日)の中部空港発の便が欠航となってしまいました。
非常に残念ではありますが、今回の遠征は辞退するしかないようです。

かなり前から計画していただけに、非常に残念です。
是非、また来年、海外遠征を企画したいと思います。
 

yamachaki22さん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2011年 9月20日(火)02時10分59秒
  おはようございます。
いつも書き込みありがとうございます。

VSUの先発隊が17日(土)、18日(日)と台北でアジア選手権応援活動をして来ました。

会場はピンク色をした建物でした。
観客入口は階段を上がった所の3階にありましたが階段付近には大会のピンク色のノボリが沢山立ててありましたので分かりやすいと思います。
チケットは階段の下で敷地にテントを建てて売っていました(晴れていたので雨の日は分かりません)。
料金は一般300元(日本円だと今のレートで800円ぐらい)、学生200元でした。
 

第16回アジア女子選手権大会

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 9月16日(金)22時14分35秒
  みなさん、こんにちは。
今回は台北で開催されますが、行かれる方はいらっしゃいますか?
今年の海外遠征は、釜山に続き2回目となります。私は、21~24日の予定で滞在します。
チケットの詳細についてお知りの方、いらっしゃいましたらお教え願います
 

ワールドグランプリ有明大会

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2011年 8月21日(日)22時51分56秒
  我等が全日本女子、本日ロシアを破りワールドグランプリ決勝ラウンドに進出しました!
会場でテレビの前等で全日本女子を応援していただいた皆様、応援お疲れ様でした。そして応援ありがとうございました。皆様のおかげです。m(_ _)m

有明大会も小牧大会に引き続きTBS様、我武者羅應援團様には大変お世話になりました。
TBS様には我々VSUの応援活動がやりやすい環境を作っていただきました。
我武者羅應援團様には新たな応援方法を学びました。
熱く楽しく応援活動する事が出来、感謝しております。我々VSUはこれからもより良い応援団を目指して努力していきますのでこれからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
 

ワールドグランプリ2011小牧大会

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2011年 8月14日(日)20時05分40秒
  こんばんは。
全日本女子は先週に引き続き2勝1敗、通算4勝2敗で総合7位以内をキープしています。
釜山大会に引き続き小牧大会も会場やテレビの前で全日本女子への応援をありがとうございます。

TBS様、愛知県バレーボール協会様、いつもお世話になっております。ありがとうございます。
そして土日はTBS様から紹介されました我武者羅応援団様と一緒に応援活動を行いました。とても楽しく応援活動が出来て嬉しかったです。

さらに愛知淑徳高等学校バトントワリング部のみなさんとも一緒に応援活動が出来て、とても楽しかったです。

予選ラウンドは残り1週。全日本女子への応援をよろしくお願いします。
 

ワールドグランプリ2011

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 8月 5日(金)21時03分16秒
  本日より釜山に入っています。
到着後、ホテルにチェックインし、即会場に向かいましたが、到着するやいなや、日本のゲームは終了しました。
仕方なく、韓国vsドイツを観戦し、会場を後にしました。
入場料は、当日で6000ウオンでした。

明日会場へいらっしゃる方と、一緒に日本を応援できるといいですね!
 

(無題)

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 7月29日(金)21時04分51秒
  VSUホムペ管理人 殿

情報いただきありがとうございます。
06年のソウル、09年の木浦ともに、無料入場できましたので、今回も期待しています。(笑)
私は、金曜の昼にプサン入国し、日曜の昼に出国です。
土曜の韓国戦は、観戦確実ですが、金曜のブラジル戦も何とか観戦したいところです。
いろいろと情報ありましたら、お教え願います。

再び、敵地での日韓戦に、今からワクワクです。

 

yamachaki22さん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2011年 7月28日(木)19時08分50秒
  こんばんは。
書き込みありがとうございます。

ワールドグランプリ韓国大会ですがVSUメンバーも行く予定です。
土曜日は応援活動する予定ですが、金曜日と日曜日は未定です。

韓国大会のチケットですが、こちらで掴んでいる現地韓国からの情報だと8月に入ってからチケット販売詳細が決まるようで、当日券の購入でも大丈夫だろうとの事でした。

火の鳥ニッポンへの応援をよろしくお願いします。
 

ワールドグランプリ2011

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 7月15日(金)00時59分58秒
  みなさん、こんにちは。
今回の韓国ラウンドは、釜山で開催されますが、行かれる方はいらっしゃいますか?
06年のソウル、08年のマカオ、09年の木浦に続き、遠征を予定しています。
チケットの詳細についてお知りの方、いらっしゃいましたらお教え願います。
 

アジア太平洋カップ

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2011年 6月19日(日)19時47分45秒
  6月17・18・19日に福岡で行われたアジア太平洋カップですがユニバ全日本男子が3勝0敗で優勝しました!

日本3勝0敗
韓国2勝1敗
タイ1勝2敗
中国0勝3敗

VSUは3日間とも応援活動をしました。

大会中はユニバ全日本男子に大きな声援をありがとうございました。
 

ワールドグランプリ2011

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2011年 4月25日(月)21時42分50秒
  ワールドグランプリの日程がアップされていましたのでお知らせします。

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldGrandPrix/2011/Pools.asp?Tourn=WGP2011

 

長野県民人さん

 投稿者:こうすけ  投稿日:2010年11月21日(日)17時27分20秒
  こんにちは。
ワールドリーグプレイオフ長野大会で太鼓を叩いていた者です。
返事が遅くなってすみません。

長野では延べ4日間を一緒に応援していただき、ありがとうございました。
ひとりで太鼓と旗のひとり二役になると思っていたので、あなたの存在がとても心強かったです。

東京には私も2回行きました。(ポーランド戦とロシア戦)
その他の試合でもたくさんのメンバーに集まっていただき、特に人数が少なくなる平日の試合では大阪からも仕事を休んで駆けつけてくれて、最終日まで全ての試合で旗を挙げ、太鼓を叩いてリードすることができました。

長野県民人さんのような、応援のノウハウのある人にもし手伝っていただけるようであれば、たいへん助かります。
来年も6・7月に男子のワールドリーグ、8月に女子のワールドグランプリ、そして11月にはワールドカップで男女11試合ずつ日本で試合があります。

もしよかったら、トップページのVSU事務局のアドレスにメールをいただくか、下記メアドに連絡をいただけたら、また応援に来ていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:長野県民人  投稿日:2010年11月16日(火)23時52分54秒
  ホワイトリンクで韓国戦とチュニジア戦で太鼓と旗をやった19歳男です。覚えてますか。全日本女子おめでたいですね。テレビで見てましたが旗2本見えましたよ。応援に東京に行かれたんですね。お疲れ様です。自分応援団に入りたいです。どうしたら入れますか。コメントお願いします。  

ハッスルさん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2010年11月16日(火)08時42分5秒
  おはようございます。
書き込みありがとうございます。

全日本女子やりましたね!
感動・興奮の夜から2日たち、ようやく私は筋肉痛が治ってきました(笑)。

ハッスルさんも応援お疲れ様でした。
 

やった ~ !

 投稿者:ハッスル  投稿日:2010年11月14日(日)21時24分12秒
  おめでとうございます!!

応援、お疲れさまでした。
 

ありがとうございます。

 投稿者:福岡に試合見に行った者  投稿日:2010年 6月29日(火)23時13分4秒
  >VSUホムペ管理人さま

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
これからもがんばってください。
 

アジア太平洋カップ優勝しました!

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2010年 6月22日(火)16時50分32秒
  6月18日~20日に福岡で行われたアジア太平洋カップ、最終日にタイに負けて全勝優勝とはいきませんでしたが全日本男子(ユニバ)チーム優勝しました。

>福岡に試合見に行った者さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
全日本チームの韓国遠征時、毎回ではありませんが全日本チームの応援もしてくれる韓国チームサポーターグループがいます(もちろん直接対決は除きます)。
VSUは彼らと友好団体になって今年で5年目、「直接対決以外は韓国チームも応援して下さい」と言われていたので応援しました。
 

ご質問

 投稿者:福岡に試合見に行った者  投稿日:2010年 6月21日(月)23時56分29秒
編集済
  はじめまして。
すいませんが質問があります。
VSUさんは、韓国も応援しているのですか?
福岡の試合に日曜日に行きましたが、第1試合の韓国対中国の試合で、韓国の大きな旗を振って声出して応援しているグループがいて、韓国の応援団が来ているんだって思ってました。
そしたら、第2試合の日本対タイの試合が始まったら、まったく同じ人たちがいつもの全日本の応援をやり始めました。
びっくりしました。どう見ても同じ4人のグループの人たちでした。
どうして韓国を応援しているのでしょうか?
気になったんで質問させていただきました。
すいません・・・
 

アジア太平洋カップ

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2010年 6月19日(土)16時22分40秒
  今日と明日だけですが福岡で応援活動します。

全日本男子シニアの候補者達、ユースチームを会場で熱く応援しませんか?

福岡でお待ちしております。
よろしくお願いします。
 

ワールドグランプリ2010

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2010年 1月24日(日)11時43分39秒
  ワールドグランプリの日程がアップされていましたのでお知らせします。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/WorldGrandPrix/2010/?Tourn=WGP2010
 

グラチャン終了しました

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2009年11月24日(火)19時38分47秒
  全日本男子・女子チームの皆様、グラチャンお疲れ様でした。
そして全国のバレーボールファンの皆様も全日本男子・女子チームへの応援お疲れ様でした。

結果は、男子は見事な銅メダル、女子は残念な4位でした。
男子の銅メダルに対して「対戦相手がベストメンバーじゃなかった」「強豪チームがグラチャンに来なかった」「ワイルドカードの決定方法」等否定的な意見はあると思いますが、全日本男子はFIVBが決めた対戦相手に挑み3勝をあげたわけですから私は素直に銅メダルを喜びたいと思います。

我々VSUは女子東京大会はメンバーが揃わず応援活動が出来なかったのですが、女子福岡大会・男子大阪大会・男子名古屋大会は応援活動させていただきました。
マッチナビゲーター山本ゆうじ様、日本テレビ様、愛知県バレーボール協会様には大変お世話になりました。
もちろん各会場で全日本チームを応援していただいたバレーボールファンの皆様にも大変お世話になりました。

試合会場での2009年度VSU応援活動は昨日で終了しました。
来年度もVSUメンバーが足を運ぶ事が出来る会場では応援活動をさせていただきたいと思っています。
関係者の皆様、そして全国のバレーボールファンの皆様、これからも御指導御鞭撻・お力添えを賜りますようよろしくお願い致します。
2009年度もありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:VSU関東組  投稿日:2009年 9月 8日(火)22時23分47秒
  夏場の応援活動お疲れ様でした。
今回、関東組は力になれずにスミマセン・・・

グラチャンに向け更新が滞ってたHPも更新しました。

グラチャンは平日に東京大会(女子)が行われます。
皆さんトウタイに集まりましょう!
 

ありがとうございました

 投稿者:みっちゃん  投稿日:2009年 8月19日(水)11時44分34秒
   いい試合がみれて、とっても満足に帰ってきました。
現地では大変お世話になりありがとうございました。
帰国をしてすぐに仕事です(涙)
やはり海外ラウンドはいいですね!やみつきになりそうです。
モッポの試合の次の日、日本選手団は、1555のANAで帰国していきました。
ブラジル選手団は、1255ANAで、ドイツ選手団は、16時台のJALでした。
東京体育館でも、木曜日応援に行ってきます。
ひとつでも、いい試合がみれるといいですね!

GOさん、メールありがとうございます。
返信ができないので、もしよろしければアドレスを送って下さい。
よろしくお願いいたします。
 

木浦ラウンド

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2009年 8月18日(火)01時38分0秒
  みなさん、お疲れ様でした。昨日無事帰国できました。
今回の遠征は、3試合観戦しましたが、2勝1敗とまずまずの成績。
ブラジルからの1セット奪取。独立記念日(日本は終戦記念日)にマッチメイクされた
日韓戦は、余裕の3-0で勝利。
今ラウンド、無茶苦茶調子の良かったドイツとは、フルセットの末勝利。
特にドイツ戦は、手に汗握り、応援団席から大きな声援が出て、みんなでもぎ取った勝利のように感じました。
私も帰りのKTXの時間を気にしながら「ハラハラドキドキ」スリル満点でした。
韓国内に在住する日本人の方々も、色々な所から集まって来ていたようで、知り合うこともできました。
色々と情報頂いた皆さん、ありがとうございました。
 

WGP木浦大会のチケット

 投稿者:こうすけ  投稿日:2009年 8月13日(木)23時56分51秒
  みなさんこんにちは。


チケットのことですが、韓国に問い合わせてみました。

体育館入口にフジテレビの受付があるので、そこで尋ねていただけたらとのことです。

駅から体育館までは遠くないらしいですが、英語は通じないかもしれないので、木浦室内体育館に行ってくださいという韓国語を覚えていくほうがいいですよ。

私達は明日韓国入りします。
一緒に楽しみましょう。
 

もしよろしければ・・

 投稿者:みっちゃんメール  投稿日:2009年 8月13日(木)13時39分57秒
  個人的なメッセージで申し訳ないのですが・・
yamachaki22さんとGOさん、もしよろしければメールをくださいね。
(管理人さん・・個人的なメッセージで書き込み、すみません・・)
 

ご無沙汰しています。私もいきます!

 投稿者:みっちゃんメール  投稿日:2009年 8月13日(木)13時37分25秒
   ご無沙汰しています。
最近、静かにくすぶっていました・・(笑)
仕事が忙しかったもので。。(汗)
でも、今回は、モッポにいきます!私は15日に出発をしてソウルの友人の家に泊まります。16日は、日帰りでモッポに応援に行きます。
17日に帰国なのですが、今、近くで一緒に応援にいってくれる人がいなくて・・。
モッポは一人で移動になるので、声をかけさせてください。
みなさん、よろしくお願いします。
 

ファン1さん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2009年 8月10日(月)13時37分29秒
  おはようございます。
書き込みありがとうございます。

>一昨年までは、応援パターンの紙(?)みたいなやつを配っていたと思うのですが、

以前は女子の試合では「コートネームリスト」を配ってから応援練習をしていました。
一応VSU内の資料としては作っていますが、ここ数年はCXさん・TBSさん・マッチナビゲーターさんの協力があり場内ビジョンに応援パターンを映していただいたり、会場全体にアナウンスしていただけるようになりましたので配っていません。
確かにそれでもコートネームリストはあったほうが分かりやすいとは思いますが諸事情により配るのはやめさせていただきました。
会場によっては「配るな」と言われる時もありますし、「応援するな」と言われる事もあるんです。
場内警備員さんは自分の持ち場を守るために必死みたいです(笑)。

>今年の応援パターンは、選手の苗字を呼ぶのが主流みたいですが、
>私個人的には、コートネームのほうが、しっくりくるように感じました。

今回は名字というよりシャツネーム(背番号の上に書いている名前)でコールしました(荒木エリカ選手、木村サオリ選手の個人応援コール除く)。
もし井上コトエ選手が選ばれていたら「コトエ」でした。
所属チームのコートネームが被ったり、所属チームのコートネームとキャッチフレーズのネームが違ったり、個人コールを何でやるかは毎回悩むところです。

先週末は応援お疲れ様でした。
これからも全日本チームへの応援をよろしくお願いします。
 

Goさん、yamachaki22さん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2009年 8月10日(月)11時30分33秒
  おはようございます。
木浦大会について、書き込み・情報ありがとうございます。

我々VSUのメンバーも5人ほど14日に羽田を発って木浦大会へは行く予定ですが、旅行会社に任せきりで個人的に経路会場宿泊等は詳しく調べていません。お役に立てず申し訳ありません。

木浦大会3日間、お互い全日本の応援頑張りましょう!
 

ワールドグランプリ2009

 投稿者:Go  投稿日:2009年 8月 9日(日)22時16分42秒
  こんばんは、yamachaki22さん。
僕も、13日ソウル入り、14日KTXで移動、3試合観戦予定なので、同じですね。

宿は、安宿以外にも普通のホテルも少しはあると思いますので、当日行ってみて空きがあったら泊まれると思いますよ。
 

ワールドグランプリ2009

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2009年 8月 9日(日)12時41分57秒
  はじめましてGoさん。情報いただきありがとうございます。
私は、13日ソウルに入り、14日KTXで移動し、3試合観戦予定です。
宿についは、駅周辺にある安宿を、当日探すしかないようですね。

一緒に応援できるといいですね!
 

ワールドグランプリ2009

 投稿者:Go  投稿日:2009年 8月 9日(日)03時49分37秒
  こんばんは、yamachaki22さん。
僕も木浦に行く予定にしています。
詳細情報の書き込みが無いようなので、書き込んでみます。
今のところわかっている情報のみですが。

会場は、木浦室内体育館とのことなので、多分以下のURLの地図の場所だろうと思います。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%EB%AA%A9%ED%8F%AC%EC%8B%A4%EB%82%B4%EC%B2%B4%EC%9C%A1%EA%B4%80&sll=36.5626,136.362305&sspn=24.829358,34.804687&ie=UTF8&ll=34.861426,126.406631&spn=0.099443,0.135956&z=12

チケットは、韓国バレーボール協会に問い合わせたところ、無料配布だそうです。
配布場所は、正官庄(今回の韓国チームの胸広告も)の、木浦市内の加盟店で配布しているとのことです。加盟店については、現在調査中です。
実は無料配布とのことで、ちょっと困っています。現地で無事にチケットを入手できるかどうか、ちょっと不安があります。当日朝に木浦入りして、配布している店をさがす予定にしているのですが・・・。

宿泊については、僕は木浦駅近所の安宿に、適当に飛び込みで泊まる予定なので、あまりお役に立てる情報は持っていません。

ひとりでも多くの人が応援に行けるといいですね。
 

応援のパターンリスト

 投稿者:ファン1  投稿日:2009年 8月 8日(土)23時46分33秒
  初めて、書き込みさせてもらいます。昨日、今日と大阪市中央体育館でワールドグランプリのほう観戦した者です。明日も観戦に行きます。毎年、近場で全日本の試合があるときは、なるべく観戦しようとしています。
そこで、思ったのですが、一昨年までは、応援パターンの紙(?)みたいなやつを配っていたと思うのですが、もう配っていないのですか?あったほうが、応援しやすい気がしたので聞いてみました。

それから、あくまで個人的な意見ですので、軽く聞いて欲しいのですが、今年の応援パターンは、選手の苗字を呼ぶのが主流みたいですが、私個人的には、コートネームのほうが、しっくりくるように感じました。
 

ワールドグランプリ韓国ラウンド

 投稿者:砂フキン  投稿日:2009年 8月 6日(木)11時43分26秒
  応援ツアーを利用するのはどうでしょうか?
バレーボール ツアー 韓国で検索すると、出てきますが。

http://toptour.jp/sports/volley-wgp-yosen2009/

 

ワールドグランプリ2009

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2009年 8月 5日(水)23時18分9秒
  みなさん、こんにちは。
今回の韓国ラウンドは、木浦で開催されますが、行かれる方はいらっしゃいますか?
06年のソウル、08年のマカオに続き、遠征を予定しています。
会場、チケット、宿泊等詳細をお知りの方、いらっしゃいましたらお教え願います。
 

ワールドリーグ富山・東京大会

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2009年 7月 9日(木)12時57分25秒
  みなさん、こんにちは。
ワールドリーグ富山・東京大会において龍神ニッポンへの応援、お疲れ様でした&ありがとうございました。
TBS、マッチナビゲーターの高橋大輔さん、光邦さんには今回もお世話になりました。ありがとうございました。

キューバ・ブルガリアという強豪相手でしたが、我らが龍神ニッポンはブルガリアには勝ってくれました。
会場はとても盛り上がりましたし、とても嬉しかったです。
会場内外にて我々VSUに声をかけていただいたみなさん、御意見・御感想をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

龍神ニッポンを応援しているみなさん、
8月下旬に愛知・小牧で行われる世界選手権予選でまた熱い応援をよろしくお願いします。
 

ワールドリーグ所沢大会

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2009年 6月15日(月)10時47分15秒
  所沢会場で龍神ニッポンを応援して下さった方、
所沢会場に向けて「龍神ニッポン頑張れ」と応援してくださった方、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

結果は残念ながら2連敗してしまいましたが強豪ロシアから1セット取りました。
競るセットはあるものの最後の最後でロシアの強烈なサーブにやられサーブカットを乱されてしまい日本の攻撃の形を作れませんでした。
ロシアのブロックの高さ、形、完成するまでの速さ、すべてにおいて完敗でした。
個人的に、ブロックが美しすぎて溜息が出ました。

相手を褒めてばかりいられない。
次週はアウェーですがブルガリア相手に良い試合をして貰いたいと思います。

会場でお世話になりましたTBS様、マッチナビゲーター高橋大輔様、
ありがとうございました。
 

ワールドグランプリ2009

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2009年 1月 8日(木)00時07分8秒
  ワールドグランプリの日程がアップされていましたのでお知らせします。

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldGrandPrix/2009/Pools.asp?Tourn=WGP2009
 

(無題)

 投稿者:鎌田昌紘  投稿日:2008年10月13日(月)22時18分0秒
  平成21年一月に、福知山で、試合があるのですが、僕は手をつなぐやくです。全日本の皆さんよろしくお願いします。  

観戦会ご参加のお礼

 投稿者:W氏@観戦会担当メール  投稿日:2008年 8月12日(火)00時02分11秒
編集済
  8月10日の観戦会ですが、無事に終了いたしました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、ご参加いただいた皆さんと貴重な時間を過ごせたことに大変感謝しています。また機会がありましたら開催したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで、ありがとうございました!!
 

観戦会募集終了について

 投稿者:W氏@観戦会担当  投稿日:2008年 8月 8日(金)07時05分43秒
  10日の観戦会@東京ですが、募集人数に達しましたので、募集終了とさせていただきます。
ご参加のご連絡いただいた方、ありがとうございます。観戦会では皆で盛り上りましょう!!
 

観戦会についての追記

 投稿者:W氏@観戦会担当  投稿日:2008年 8月 4日(月)12時01分8秒
  10日の北京オリンピック観戦会についてですが、東京会場のほかに、V-M-Sさま主催の大阪での観戦会も催されます。
大阪近辺の方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?
詳細・応募フォームは⇒http://www.v-m-s.net/archives/417

なお、東京会場での観戦会もまだまだまだ募集中です!!
(一部情報を追加しました。)
【日時】8月10日(日)昼12:30~(試合開始13:00~試合終了迄)
【場所】La bombonera(JR代々木駅徒歩5分)(URL:http://www.bombonera12.com/labombonera/)
【参加費用】一人4000円(2時間の飲み放題の食事付きコースになります)
【締切】8月9日(募集人数が埋まり次第募集は締め切らせて頂きます。)
※ご参加の場合は、代表者の方のお名前、お電話(携帯OR自宅)番号(観戦会当日の緊急の連絡先とさせて頂きます。)を添えてメールを頂ける様お願いします。

大阪、東京会場ともによろしくお願いします。
 

応援予定は?

 投稿者:Yoshi  投稿日:2008年 7月31日(木)22時05分20秒
  現地、北京での応援の予定はありますか?
よろしくお願いします。
 

【開催決定】北京オリンピック観戦会について

 投稿者:W氏@観戦会担当メール  投稿日:2008年 7月29日(火)23時21分9秒
  北京オリンピック@イタリア戦の観戦会ですが、開催決定いたしました。
ご参加の皆さんありがとうございます。

また、参加者はまだまだ募集中ですので、8月9日までメール受付しております!!
周りで一緒にオリンピックを応援する機会のない方、是非是非ご参加のほどを。

【日時】8月10日(日)昼12:30~(試合開始13:00)
【場所】La bombonera(JR代々木駅徒歩5分)(URL:http://www.bombonera12.com/labombonera/)
【参加費用】一人4000円(2時間の飲み放題のコースになります)
 

【放送決定】北京オリンピック観戦会について

 投稿者:W氏@観戦会担当メール  投稿日:2008年 7月27日(日)10時26分19秒
編集済
  北京オリンピック観戦会についてですが、放送はNHK総合で13:00から生放送されます。
懸案事項の一つだった放送予定が決まりましたので、人数が集まれば行うことは出来ます。
ただ、現在、人数の集まり具合が大苦戦中です。(参加表明いただいてる方、申し訳ございません…)
ですので、皆さんご参加のほど、どうかよろしくお願いします!!

【日時】8月10日(日)昼12:30~(試合開始13:00)
【場所】La bombonera(JR代々木駅徒歩5分)(URL:http://www.bombonera12.com/labombonera/)
【参加費用】一人4000円(2時間の飲み放題のコースになります)

ご参加いただける方は31日までに(1日伸ばしました)メールアドレス(vsukanto_jimu@live.jp)までご連絡いただけますようよろしくお願いします。
 

Re:よろしくお願いします!

 投稿者:W氏  投稿日:2008年 7月16日(水)20時49分54秒
  こちらこそよろしくお願いします。

>大阪大会の府立体育館のどこに行けば皆さんにお会いできますか?

応援場所は基本的に現地に入ってから決めてます。ですので、どこに陣取るかは当日にならないと分かりません。ただ、大体「イケイケワッショイ!!全日本」の幕の近くには居ますのでそれを目印にしていただければと思います。後、太鼓とか日の丸の旗が席に置いてあります。
 

よろしくお願いします!

 投稿者:ゆうメール  投稿日:2008年 7月16日(水)11時51分8秒
  お返事ありがとうございます!
大阪大会は20日に友達と観に行く予定なんです。友達が初めて観戦する子なのでチケットは コートに近いところで取ってるんですが、合間にお声かけに行ってもいいですか?
よく一人でも観にいくので 今度の時はご一緒したいので・・・
よろしくお願いします。
大阪大会の府立体育館のどこに行けば皆さんにお会いできますか?
 

Re:Re:私も応援団にはいりたいです!

 投稿者:W氏  投稿日:2008年 7月15日(火)23時59分8秒
  僕たちとしては一緒に応援したいという人は基本大歓迎です。

ワールドリーグ@大阪に行かれるようでしたら、勇気を出して声を掛けやすそうな人に声を掛けてみてください(笑)特に砂フキンさんは穏やかな方なので安心してください(笑)
 

Re:私も応援団にはいりたいです!

 投稿者:砂フキン  投稿日:2008年 7月13日(日)10時23分21秒
  ゆうさん、参加表明ありがとうございます。
今日の横浜アリーナでの女子ワールドグランプリ最終戦は、残念ながら会場に行けるメンバーが私一人だけなので、応援活動は行えません(;_;)今日は場合によっては応援ボードだけは使うかも知れませんが…もし行かれるなら、それを目印に声でもお掛けください。

来週末の男子ワールドリーグ大阪大会では応援活動する予定があります。そちらに来られるなら、一緒に応援できるかな?
どうでしょう?>来週行くメンバー
 

私も応援団にはいりたいです!

 投稿者:ゆうメール  投稿日:2008年 7月12日(土)14時12分34秒
  バレー大好きです!
いつも一人で見ていたので これからはみんなでわいわい応援したいです。
仲間に入れてください!
 

北京オリンピック観戦会について

 投稿者:W氏@観戦会担当メール  投稿日:2008年 7月 9日(水)00時20分50秒
編集済
  連続投稿のW氏です(笑)

さて、北京オリンピックでのバレーボールは8月9日から女子、8月10日から男子が始まります。
というわけで現在1日だけですが、男子の開幕戦の観戦会@東京を開催したいと思います。

せっかくの16年ぶりのオリンピック、みんなでアツく盛り上がっちゃいましょう!!
ご参加いただける方どうぞヨロシクお願いいたします。

【日時】8月10日(日)昼12:30~(試合開始13:00)
【場所】La bombonera(JR代々木駅徒歩5分)(URL:http://www.bombonera12.com/labombonera/)
【参加費用】一人4000円(2時間の飲み放題のコースになります)

皆様お誘いあわせの上 、ご参加くださいますようよろしくお願いします。
ご参加いただける方はメールアドレス(vsukanto_jimu@live.jp)までご連絡いただけますようよろしくお願いします。

ただし、7月30日までに20人集まらなかった場合と、TV中継がない場合は中止させていただきます。 見切り発車で申し訳ございませんが、開催時期まであまり時間がないので、このような形とさせていただきます。中止の場合はわかり次第早急にご連絡いたします、悪しからず…
 

Rabona別注Tシャツについて

 投稿者:W氏@Tシャツ作成担当  投稿日:2008年 6月25日(水)22時18分54秒
編集済
  今回、サッカー&フットサルブランド"Rabona"の別注Tシャツを注文しました。
現在、工場で生産中でまだ出来上がっていませんが、7月中旬に納期予定です。
一応オリンピックには間に合いそうな感じです(笑)

というわけで、現在L、Mサイズのみ若干数ですが、一般購入も出来ます。
(デザインはトップページの上部にリンクしてる関東組HPにアップしてます。)
値段は一枚5,250円(税込)です。ご購入いただける方は会場に居るVSUメンバーにお声をお掛けください。
ちなみに、私、W氏はワールドリーグ有明ラウンド両日の参加となります。
(有明以外で別のメンバーに声を掛けて頂いても結構です。)

それと声を掛けついでに一緒に応援していただけるとありがたいです(笑)
ただいま応援団員&一緒に応援してくれる熱い気持ちの同志も大募集中です。

よろしくお願いいたします。
 

ハッスルさん

 投稿者:VSUホムペ管理人  投稿日:2008年 6月21日(土)05時30分28秒
  はじめまして。
昨日はメンバーが少なくて応援活動出来るかどうか怪しかったので書き込みが遅くなりました。申し訳ありません。

活動場所は主審側のスタンド自由席、ベンチや副審から見て右側の角で土曜日も日曜日も応援活動をする予定です。

我々と一緒に応援していただける方は、あの辺りに座っていただけると嬉しいです。
あと2日ですが、よろしくお願いします。
 

WGP応援席

 投稿者:ハッスル  投稿日:2008年 6月18日(水)22時10分48秒
  こんばんわ、はじめまして。
6.20ワールドグランプリ神戸大会観戦予定です。
もしよろしければ、VSUの皆さんとご一緒に応援したいのです。
座席の予定は、どの辺りでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

植田日本、総力戦で圧勝締め

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 9日(月)10時04分52秒
  植田日本、総力戦で圧勝締め
サンケイスポーツ - 2008/6/9 8:01

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド最終日(8日、東京体育館、観衆=1万)北京五輪出場を決めている世界ランキング12位の日本は、同60位のアルジェリアに3-0で勝利。
植田辰哉監督(43)は荻野正二主将(38)=サントリー=以外の11人全員を起用した。
初戦のイタリア戦には敗れたが、その後は6連勝。
出場8カ国中、2位で大会を終えた。北京五輪組み合わせ抽選会は11日に行われる。

北京行きが決まっても安心はできない。
午前中の練習後、総力戦で臨むことを宣言した植田監督は、スタメンこそ不動のメンバーを起用したが、試合が進むにつれ若手とベテランを次々と投入。
7日のアルゼンチン戦で消耗した荻野主将以外の11人すべてをコートへ送り出し、メンバーの闘争心をかき立てた。

「底上げをしないといけない。北京で新たな歴史を作る。出るからにはメダルを狙う」
そう意気込む植田監督に、ベンチで必死にアピールしていたのが34歳のベテラン、斎藤信治(東レ)だ。
右ひざの故障に加え所属先での若手の台頭もあり、今年に入り会社側と話し合い、来季の契約を結ばない意志を伝えロッカーの整理も済ませた。
今大会前に北京を最後に現役引退することを決めていたが、3度目の挑戦でつかんだ五輪を花道にする決意でいる。

6連勝で大会を締めた全日本だが、休む間もなく次の戦いへ向かう。
世界の強豪16カ国が集結するワールドリーグでは、北京五輪に出場する中国、エジプト、ポーランドと同組。
ホーム&アウェー方式でそれぞれ2試合ずつ開催され、今週末に早くも敵地で中国と対戦する。

五輪に向けたサバイバルもスタート。
今大会直前に落選した7人にも再び代表復帰のチャンスが巡ってくる。
「今後に向けて、サーブレシーブをチェックしないといけない」と植田監督。
競争意識とともに、植田ジャパンが強さを増していく。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080609-00000005-sanspo-spo.html
 

植田日本、16年ぶり五輪

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 9日(月)10時00分42秒
編集済
  植田日本、16年ぶり五輪
サンケイスポーツ - 2008/6/8 8:02

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第6日(7日、東京体育館、観衆=1万)男、植田が泣いた!
世界ランキング12位の日本は同6位のアルゼンチンを3-2で撃破。
通算成績を5勝1敗とし、五輪出場権が与えられるアジア5カ国の1位が確定。
植田辰哉監督(43)が主将を務めたバルセロナ大会以来、16年ぶり8度目の五輪出場が決まった。
女子とのアベック出場も4大会ぶり。
北京では、金メダルに輝いたミュンヘン大会以来36年ぶりのメダル獲得を目指す。

整髪料で固めた髪形とこわもての表情が、くしゃくしゃになった。
7連続失点で落とした悪夢のイタリア戦以来のフルセット。
19-18のマッチポイントで、荻野正二主将(サントリー)のスパイクが相手ブロックをはじくと、植田監督は選手の汗と涙がしみこんだコート上に、大の字になってうつぶせに倒れ込んだ。

絶叫のような歓声の中、選手も涙を流しながら抱き合う。
「尊敬しているおじいちゃんのような松平名誉会長、お父さんのような大古さんにやさしく厳しく育ててもらった。そのイズムを引き継いで勝てたことがうれしい」。
立ち上がった指揮官はコートサイドの看板をまたぐと、2人の恩師の元へ駆け寄った。

主将を務めた16年前は、当時の大古誠司監督と意見の衝突を繰り返した。
それでも最後はチームをまとめ上げ、五輪切符を手に入れた。
そして全日本監督に就任した05年、真っ先に主将に指名したのが当時35歳だった荻野だ。
バルセロナ以来の五輪を狙うには、同じコートに立ち、その経験を知る男が必要だった。

だからこそ、キャプテンにも妥協は許さない。
2年前のVリーグで優勝し、昨年11月のW杯前はモチベーションを失っていたベテランにあえて無休のトレーニングを課した。
そして北京への扉を切り開いたのが、まな弟子の一打だった。

「メンバー入りできなかった選手を含めてみんなで取った切符。はっきりいいますがメダル、狙います」と、指揮官は高らかに宣言した。

口癖は「五輪に行けば人生が変わる」。
強化合宿中、ホワイトボードにこのフレーズを書き込んだ。監督自身が実証した言葉だ。
99年にVリーグの名門・新日鉄(現在は堺)、03年には全日本ジュニアの監督を任された。
バルセロナに出場しなければ、指導者として日の丸を背負う大役は回ってこなかった。
そして16年のときがたち、主将から指揮官に立場を変えて夢舞台へ戻った植田辰哉。
今度の五輪は、「行っただけ」では終わらせない。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080608-00000000-sanspo-spo.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000965-san-spo
 

植田ジャパン、北京へ王手!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 9日(月)09時56分29秒
  植田ジャパン、北京へ王手!
サンケイスポーツ - 2008/6/7 8:02

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第5日(6日、東京体育館、観衆=1万)北京へ王手だ!
世界ランキング12位の全日本は、アジア地区最大のライバル、同11位の豪州に3-0で勝利。
第1セット途中から投入されたベテラン荻野正二主将(38)=サントリー=が、チームを鼓舞した。
通算4勝1敗となり、7日のアルゼンチン戦に勝てば、アジア1位が確定し五輪出場権を獲得。
2勝3敗の豪州と韓国が、ともに日本戦の前に行われる試合で敗れた場合も、バルセロナ大会以来、16年ぶりの五輪出場が決定する。

北京への扉を押し開ける。第3セットのマッチポイントで、山本隆弘(パナソニック)がもつれたボールを豪州のコートへ押し込むと、超満員のファンが立ち上がって拍手を送る。
五輪まで「マジック1」。
張りつめた緊張感から解放された荻野は、人なつっこい笑顔を浮かべて仲間と抱き合った。

「(植田)監督からいくぞといわれ、自分がチームを盛り上げるしかないと思った」。
第1セット、4-9とリードされた場面で越川優(サントリー)に替わりコートへ入った。
安定した守備をみせつけ、サーブレシーブ成功率は驚異の92.59%。
ひと足先に北京行きを決めた全日本女子メンバーが会場で見守るなか“職人芸”を披露した。

チーム最年長の38歳。
チームのなかでただ1人、五輪(バルセロナ大会)を体験している男。
その経験を将来の全日本を担う若者たちに伝える「伝道者」でもある。
福井工大福井高の後輩で最年少の清水邦広(東海大)とは17歳差。
昨年11月のワールドカップ(W杯)では宿泊先で同部屋になった。
緊張して話しかけてこない後輩にアドバイスをした。
「バルセロナのときのオレのように何も考えずにスパイクを打てばいい」。
当時は荻野が清水と同じ立場。大舞台を知る男だからこそいえる金言だった。

「まだ決まったわけじゃない。喜んだのは一瞬だけ。あすで決めて北京を獲ります」
アジア勢に全勝した植田辰哉監督(43)は両腕に力を込め、床にひざまずいた。
きょう7日、アルゼンチンを下せば、五輪出場権が与えられるアジア5カ国の1位が確定する。
今大会出場国で世界ランク最上位(6位)の相手だが、植田監督就任後は2連勝だ。
マッチポイントを先に握りながら、7連続失点で敗れた悪夢のイタリア戦から4連勝。
植田ジャパンがミラクルを引き連れて、北京へ向かう。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080607-00000005-sanspo-spo.html
 

日本3連勝!タイをストレート撃破

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 5日(木)21時46分0秒
  日本3連勝!タイをストレート撃破
サンケイスポーツ - 2008/6/5 8:03

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第4日(4日、東京体育館、観衆=7600)北京が見えた!
世界ランキング12位の全日本は、同28位のタイに3-0で完勝。
3連勝で通算成績を3勝1敗とした。
初先発のセッター、朝長(ともなが)孝介(27)=堺=が攻撃を組み立て、今大会初のストレート勝ち。
6日に対戦する豪州は韓国に敗れて2勝2敗と後退。
アジア5カ国の最上位に与えられる北京五輪出場権争いで、全日本はアジア勢の単独トップに立った。

ボールを散らす。選手を動かす。全日本の新たな司令塔、朝長が躍動した。
3日の韓国戦で途中出場し、チームの雰囲気を変えた男が今大会初先発。
越川優(サントリー)、石島雄介(堺)、山本隆弘(パナソニック)の3人を巧みに操り、タイに的を絞らせない。
今大会初のストレート勝ちで、昨年9月のアジア選手権で敗れた相手にリベンジだ。

「最初は緊張した。自分のトス回しを見失わないようにした」
この日の午前練習後、植田辰哉監督(43)から先発を言い渡された。
3年前に全日本に初めて選出してくれた恩人の期待にプレーで応えた。
昨季Vリーグでは金井修也にレギュラーを奪われた。
金井の出場セット数「85」に対し、朝長は半分以下の「40」。
だが、試合途中から出場することが自らの役目と自覚した。
展開が苦しいとき、流れをかえることが仕事と、プラス思考を貫いた。
控えに回ったときの悔しさは誰よりもわかっている。
今大会の宿泊先では宇佐美大輔(パナソニック)と同部屋。
同じセッターでライバル同士だが、チームが勝つために積極的に情報交換する。
宇佐美に比べ、ジャンプ力は10センチ劣るが、バランスよくトスを配分する感覚には自信を持っている。
2人で知恵を絞り、勝利に結びつけた。

イラン、韓国、タイのアジア勢に3連勝した植田監督は「センターの2人をうまく使うのは宇佐美よりも朝長のほうが上。チームとしても熟してきている。豪州も倒します」と表情を引き締めた。
アジア枠を争う豪州が韓国に屈し2勝2敗となったため、全日本はアジア5カ国で首位となった。

6日に対戦する豪州を破れば、植田監督が主将を務めたバルセロナ大会以来、16年ぶりの五輪出場がはっきりと見えてくる。
植田ジャパンでは3勝2敗と勝ち越しているが、昨年のアジア選手権、11月のワールドカップ(W杯)で連敗しているライバルをその手で倒し、夢舞台へ突き進む。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080605-00000001-sanspo-spo.html

 

韓国倒した!植田ジャパン五輪前進

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 5日(木)21時42分34秒
  韓国倒した!植田ジャパン五輪前進
サンケイスポーツ - 2008/6/4 8:04

バレーボール・北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第3日(3日、東京体育館 観衆=1万)世界ランキング12位の日本は、同16位の韓国を3-1で撃破。
通算成績を2勝1敗とした。
同11位の豪州がイタリアに敗れ日本と勝敗が並んだため、アジア5カ国の最上位に与えられる五輪出場権争いは混沌(こんとん)としてきた。
スパイクでチーム最多の13得点をマークした「ゴッツ」こと石島雄介(24)=堺=がチームを救った。
4日は同28位のタイと対戦する。

勝利の雄たけびが、会場にこだました。
第2セット途中で荻野正二主将(サントリー)と交代させられたゴッツの闘争本能に火がついた。
第3セットからコートに戻ると、時速120キロ近いサーブや打点の高いスパイクで韓国を圧倒。
顔を紅潮させ、鬼の形相でほえまくった。

「苦しいときに荻野さんが入って、チームのムードを変えてくれた。自分もそれに近いプレーをしようと心がけた」。
右ひざにはテーピングとサポーターが巻かれていたが、痛みを感じさせない野人ぶりだ。

筑波大3年生だったアテネ五輪世界最終予選はスタンドで応援。
世界を意識したのは、テレビ観戦したアテネ決勝のイタリア-ブラジル戦だった。
あこがれは強く、大学の先輩でイタリアで活躍した加藤陽一(JT)に頼み、セリエA2に所属するクラブチームの練習に参加した。

堺入団後も06年9月から07年3月までブラジルのクラブチーム、タウバテーとウルブラの2チームで活躍。
翌4月から日本へ戻ったが、最高峰で腕を試したい気持ちはくすぶっている。
「五輪に出場すれば海外(リーグ)で戦えるチャンスがある」と北京で夢を実現させる構えだ。

「今までの韓国戦で一番きつかったが選手たちはよく粘ってくれた」
就任以来、ライバル国に4戦全勝となった植田辰哉監督(43)は胸を張った。
豪州と2勝1敗で並び、アジア枠を勝ち取るためには6日の直接対決が大きなヤマになる。
その前にまずはタイ戦だ。昨年9月のアジア選手権では不覚を取った。
絶対に負けられない戦いに向け、ゴッツが爆発する。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080604-00000001-sanspo-spo.html

 

対アジア4連戦へ弾み!植田ジャパンまず1勝

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 2日(月)14時19分35秒
  対アジア4連戦へ弾み!植田ジャパンまず1勝
サンケイスポーツ - 2008/6/2 8:02

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第2日(1日、東京体育館、観衆=1万)気分一新で初勝利!
世界ランキング12位の全日本は、同26位のイランに3-1で勝利。
エース越川優(23)=サントリー=がチーム最多タイの21得点をマークして気を吐いた。
初戦のイタリア戦で第4セットにマッチポイントを握りながら、7連続失点で敗れた悪夢を断ち切った。
豪州はアルゼンチンを圧倒し、イタリアは韓国に快勝。韓国は2連敗。
全日本は休養日をはさみ、3日に韓国と対戦する。

悪夢を断ち切る。ムードをかえる。
初戦のイタリア戦で右足首をねんざした越川が第4セット、豪快なスパイクを突き刺し、マッチポイントを奪う。
会場のボルテージは最高潮に達し、山本隆弘(パナソニック)と並ぶ最多得点でチームを鼓舞した。

「負けてしまったことは仕方がない。反省を生かすように頭を切り替えた」。
スパイク決定率は62.50%。昨季のVリーグで個人3位の数値(55.0%)を残して今大会へ乗り込んだ。
ここぞというときに得点を決められる、頼もしいエースに成長した。
イタリア戦では、第4セットで先にマッチポイントを握りながら、7連続失点でよもやの敗戦。
そのショックは悲劇的でさえあった。それを、一夜にして越川が忘れさせた。

昨年11月のワールドカップ(W杯)は3勝8敗の9位。
翌12月に開幕したVリーグで、越川は世界を見据えたプレーにこだわり、スパイクの精度を高めた。
だが、その代償もあった。リーグ戦終了後、蓄積疲労で3週間も右肩を使えなかった。
10歳でバレーを始めて以来、こんなに長い期間、ボールに触れなかったことは初めて。
練習再開前は本来の感触が戻るか不安だったが、五輪出場権をかけた今大会を前に、バレーができる喜びを素直に感じた。

「異様な雰囲気でプレッシャーもあったが、選手はがんばってくれた。強くなったことを北京へ行って証明したい」
植田辰哉監督(43)は試合前の練習でアテネ五輪世界最終予選を経験した山本、宇佐美大輔(パナソニック)、斎藤信治(東レ)、山村宏太(サントリー)を呼び出し、イタリア戦の黒星を引きずらないように呼びかけた。
1勝1敗と五分に戻し、3日は宿敵韓国と激突する。
同監督が就任して以来、対韓国には3戦全勝。
ベテランと越川をはじめとする若手との融合で、北京へ前進する。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080602-00000002-sanspo-spo.html

 

植田ジャパン、伊に逆転負け

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 2日(月)14時15分57秒
  植田ジャパン、伊に逆転負け
サンケイスポーツ - 2008/6/1 8:02

北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド(31日、東京体育館)世界ランキング12位の日本は同10位のイタリアに2-3で逆転負け。第4セットに7点差をつけてマッチポイントを握りながら、チャンスを生かすことができなかった。
チーム最多の29得点を挙げたエース山本隆弘(29)=パナソニック=は気持ちを切り替え、4大会ぶりの五輪出場に突き進む。
1日は同26位のイランと対戦する。

あと1点が遠かった。
第4セット、アテネ五輪銀メダルを相手に日本は24-17でマッチポイントを握ったが、そこからサーブレシーブが乱れる。
山本が3度スパイクでミスを犯すなど悪夢の7連続失点。
同点に追いつかれ33-35で落とすと、もはや第5セットに余力は残っていなかった。

「チーム全体が勝ちを意識しすぎた。1点の重みを感じた」
山本はうなだれた。
昨年11月のW杯で北京切符を逃した時点で頭を切り替え、Vリーグのチーム初優勝に貢献しMVPも獲得。
ピークを合わせたはずだった。
05年5月に結婚した元Vリーガーの由美夫人(29)が栄養管理士と相談し、バランスの取れた食事も作ってくれた。
体調管理はできていたのに、修羅場を耐え抜く精神力は足りなかったのか。

「こういうときこそ監督が先頭に立って引っ張らないといけない」と植田辰哉監督(43)は前を見据えた。
1日のイラン戦からアジア4連戦。
アジア5カ国の最上位に入れば北京への道は開かれる。
最終予選はまだ、始まったばかりだ。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080601-00000018-sanspo-spo.html

 

<男子バレー>五輪最終予選代表メンバー、柴田と富松外れる

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 6月 2日(月)14時12分9秒
  五輪最終予選代表メンバー
毎日新聞 - 2008/5/29 17:13

日本バレーボール協会は29日、男子の北京五輪世界最終予選兼アジア予選(31日開幕)の日本代表12人を発表した。
候補14人から柴田恭平、富松崇彰(いずれも東レ)が外れた。

代表メンバーは次の通り。
荻野正二、山村宏太、津曲勝利、越川優(サントリー)宇佐美大輔、山本隆弘(パナソニック)石島雄介、朝長孝介(堺)斎藤信治(東レ)松本慶彦(NEC)清水邦広(東海大)福沢達哉(中大)

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080529-00000069-mai-spo.html

 

ブーイングは辞めませんか?

 投稿者:日本応援団の一員  投稿日:2008年 6月 2日(月)00時17分25秒
  VSUのみなさん、いつも応援ご苦労様です。
突然ではありますが、ひとつお願いがあります。

現在、男子の五輪最終予選が行われていますが、その応援について、気になったことがあります。
相手チームの選手がサーブを打つとき、ブーイングをしていますよね?
日本の応援団として、あるまじき行為だと思います。
近くで見ていて、聞こえてきて、とても悲しく&不愉快に思いました(涙)

海外ではブーイングは当たり前なのかもしれませんが、
それがないことが日本の褒めるべき点であり、他国に自慢できる所だと自分は思っていました。

日本人として、日本チームの応援をする者として、ブーイングをするのは辞めませんか?

この大会がとても重要なものであることはわかっています。
ですが、だからといって、日本人の誇りを失ってまで、このような応援することにどれだけの意味があるのでしょうか。
皆さんがそれをすることで、皆さんのマネをしてブーイングをしている子供を見かけました。
未来のバレーボール選手にそのようなことを教えてよいのですか?
日本人らしさを、日本の素晴らしさを失えということですか!?

自分はまた来週の週末に会場へ足を運びます。
来週にはブーイングのない「日本らしい応援」が見れることを期待しています!!!
 

日本、セルビアに敗れ初黒星 五輪最終予選

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月31日(土)14時06分22秒
  日本、セルビアに敗れ初黒星 五輪最終予選

女子バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選は最終日の25日、東京体育館で4試合があり、既に2大会連続の五輪出場を決めている日本はセルビアにフルセットの末に敗れ、初黒星を喫した。
3チームが6勝1敗で並んだが、得点率でポーランド、セルビア、日本の順での予選通過となった。
残り1枠は、タイを逆転で破り、2勝目を挙げたカザフスタンが韓国を得点率で上回り、アジア代表として五輪初出場を決めた。

日本は2セット連取してからの逆転負けで初黒星。
最終セットは4度、相手のマッチポイントをしのぐなど粘りも見せたが、ブロックポイントがセルビアの23点に比べて、半分以下の11点と高さに屈した。
北京ではアテネ五輪金メダルの中国、06年世界選手権王者のロシア、昨年のワールドカップ上位のイタリア、ブラジル、米国ら強豪が待ち構える。
柳本監督は「個人技やサーブをもっと強化しなければ。あまりにも非力すぎる」と、残り時間を全力疾走することを誓った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000006-maip-spo
 

女子バレー 日本6連勝

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月31日(土)14時04分17秒
  女子バレー 日本6連勝

女子バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選は第6日の24日、東京体育館で4試合を行った。
前日に2大会連続の五輪出場を決めた日本はタイをフルセットの末に降し、6連勝で単独首位に立った。
ポーランドが全勝だったセルビアに競り勝ち、5勝目を挙げて参加8チーム中3位以内が確定、40年ぶりの五輪切符を獲得した。
出場枠は残り一つとなった。
プエルトリコを破ったドミニカ共和国は3勝目、カザフスタンは韓国を退けて初白星を挙げた。日本は最終日の25日、セルビアと対戦する。

格下相手に大苦戦

勝利会見を重苦しい空気が包む。
「メンタルな部分があると思うのでもう一度、考えて明日に臨みたい」と反省の弁は、主将の竹下。
前夜に五輪切符をつかんだ日本が、過去9連勝中と格下のタイ相手に大苦戦だ。
荒木の移動攻撃にブロックが張り付き、高橋の強打は枠の外へ。
敵将のナタポン監督は、柳本監督が85年にタイの男子代表を率いた時の選手。
手の内を読んだように動かれ、日本得意の時間差攻撃を逆に見せつけられた。
五輪出場の残り1枠を目指し、必死の形相のタイに押されっぱなしで、ジュースにもつれ込んだ第1、3セットはともに落とした。
途中出場した代表最年長35歳の多治見は「『今日からスタート』と確認して臨んだが、昨日まで皆、張り詰めていたので……」。
このベテランの要所を締める働きがなければ、どう転んでいたか。
最終戦は実力がほぼ互角のセルビアが相手。
「消化試合をする余裕などない。1試合ずつ学ばないと」と柳本監督。北京へ加速するか、それとも失速となるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000007-maip-spo
 

日本女子バレー、五輪出場決める 韓国を3-1

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月31日(土)14時00分27秒
  日本女子バレー、五輪出場決める 韓国を3-1

バレーボールの北京五輪をかけた世界最終予選兼アジア予選は23日、東京体育館で4試合を行い、開幕4連勝中と好調の全日本女子は韓国と対戦、25-20、25-19、21-25、25-13の3-1で下し2大会連続10回目の五輪出場を決めた。

第1セットの日本は序盤、韓国に先行を許したが、栗原(パイオニア)のバックアタックや荒木(東レ)のブロックで逆転、竹下(JT)の今大会初のブロックも飛び出し押し切った。
第2セットも7-7から栗原が5連続得点を決め、荒木のブロックも冴えた。
第3セットは韓国が意地をみせ、左右の強打を繰り出して先行、日本も杉山(NEC)の移動攻撃で追ったが、届かなず。
しかし第4セットは日本の一方的展開となり韓国を圧倒、最後は高橋(NEC)のフェイントで勝負を決めた。

日本は韓国に、ここまで10連勝中。
今大会の韓国は故障者続出で、戦績も2勝2敗と苦しい戦いが続いている。

予選は8チーム総当たりのリーグ戦で行われ、全体の1位、アジア4カ国の1位、それらを除く上位2カ国の計4チームが出場権を獲得する。
すでに開催国の中国、昨年のW杯上位のイタリア、ブラジル、米国、アジア以外の大陸予選を勝ち上がったキューバ(北中米)、ベネズエラ(南米)、アルジェリア(アフリカ)、ロシア(欧州)の8チームが出場を決めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000950-san-spo
 

応援楽しかったです

 投稿者:am  投稿日:2008年 5月27日(火)17時35分22秒
  アリーナ席からでしたが、得点が入るたび3階席を眺め、一緒に応援させていただきました。
昨年度私が行った2試合にはVSUの方々がいらっしゃらなかったみたいで、いまいち応援が盛り上がらず不完全燃焼だったのですが、今回(韓国戦とタイ戦に行きました)はとても楽しく観戦することができ、感謝しています。
一つ要望なのですが、韓国戦では応援が長く、サーブにかかってしまっていたことが何回かあったように思います。たいてい応援団の方がストップしても、+1セットくらい会場の方が残ってしまうので、気持ち短めが希望です。タイ戦ではあまり感じませんでしたが。
ワールドグランプリも来られるのでしょうか?
楽しみにしています。
 

OQTお疲れ様でした

 投稿者:名無しの権兵  投稿日:2008年 5月26日(月)08時04分5秒
  VSUの皆様 はじめまして ごきげんよう。
名無しの権兵と申します。

まずは、OQTお疲れ様でした。 予想どうりではありますが 見事に北京行き決定
おめでとうございました。

VSUの皆様の ご活躍は 会場で いつも拝見させていただいております。
実は 私もVSUの皆様と 以前から 応援したいと 思っていたのですが・・・・
視力があまり良くないので 自由席からですと よく観戦できないので
いつもは 指定席で 観戦してます。
(今回のOQTも ポーランド戦・韓国戦・タイ戦・セルビア戦と 合計4試合見に行きました。 昨日の 大逆転負けには 少々ヘコミました。。。)
しかし 指定席では、応援の盛り上がり度は 正直 低いですW。

そこで 遂に 私も VSU入りを考え始めました。。。。
入会条件等ありましたら お教え下さい よろしくお願い致します。



それと 話は 少しそれますが・・・・VSUの皆様は 北京へは 行かれるのですか?
私は 行きます。 既に 飛行機・ホテルは 予約済なのですが 観戦チケットが 用意できなくて 困ってます。。。 何か いい アドバイスありましたら お教えください。
よろしく お願い致します。 北京では 是非是非 VSUの皆様と 全日本バレーチームを ご一緒に 応援したいと思っております。

以上 よろしく お願い致します。
 

メグで北京王手!最多16得点で日本救った

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月22日(木)08時39分3秒
  メグで北京王手!最多16得点で日本救った…バレーボール
5月22日8時3分配信 サンケイスポーツ

北京五輪女子世界最終予選第4日(21日、東京体育館)北京に王手!
世界ランキング8位の日本は、同14位のドミニカ共和国に3-1で勝利。開幕4連勝を飾った。
エース栗原恵(23)=パイオニア=がチーム最多の16得点をマークし、相手を突き放した。
23日は同11位の韓国と対戦し、勝てば2大会連続の五輪出場が決まる。

北京へのあふれる思いをプレーにぶつけた。
栗原はスパイク14得点、ブロック1得点、サーブ1得点で、18日のプエルトリコ戦、20日のカザフスタン戦に続く3試合連続のチーム最多得点。
試合が終わると顔を両手で覆い、喜びをかみしめた。
「みんなに助けられました。感謝します。どの試合も気が抜けない展開なので、次も頑張りたい」
第4セットには今大会初のサービスエースも成功させた栗原。
勝利が増すごとに復調するエースの心の支えは、後輩たちの活躍だった。
3月8、9日に山口県内でVリーグの公式戦が行われ、その合間を利用して、母校の山口・誠英高を訪れた。
4年前のアテネ五輪出場決定後も足を運んだが、そのときは多忙を極め、バレー部の練習をじっくり見学することができなかった。
今回は春高バレーの大会直前だったため、選手たちにアドバイスを送った。
1年生のとき、春高バレーで優勝(当時の校名は三田尻女)し、全日本選出の足がかりを作った栗原は、夢中になってボールを追いかける在校生たちの姿をみて、新鮮な気持ちが芽生えたという。
後輩たちは栗原のゲキに応え、3年ぶりにベスト4進出。
今度は先輩の意地をみせなければ、との思いが膨らんだ。

23日の韓国戦は北京行きをかけた戦いとなる。
現在、韓国は2敗、タイは3敗、カザフスタンは4敗。
日本が勝てばアジア最上位が確定し、2大会連続の五輪切符が手に入る。

2セット目を落とした直後の休憩(10分間)で気持ちを入れかえ勝利を呼び込んだ選手たちに、柳本晶一監督(56)は「苦しい場面もチーム一丸で頑張っている」と目を細め、「韓国戦で決めたい」と宣言。
4年前も4戦全勝で韓国と激突し、ストレート勝ちでアテネ出場権を手に入れた。
韓国にはアテネ五輪では敗れたが、それ以降は10連勝中。
もう永遠のライバルとはいわせない。
アジア最強対決を制し、プリンセスメグが北京へ第一歩を踏み出す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000000-sanspo-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000000-sanspo-spo

 

エリカ様、鉄腕決めた止めた!14得点!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月21日(水)09時09分54秒
  エリカ様、鉄腕決めた止めた!14得点!…バレーボール
サンケイスポーツ - 2008/5/21 8:03

北京五輪女子世界最終予選第3日(20日、東京体育館)鉄腕がきめた、止めた!
世界ランキング8位の全日本は、同16位カザフスタンを3-0で下し、開幕3連勝を飾った。
昨季Vリーグの最優秀選手(MVP)の荒木絵里香(23)=東レ=が、チーム2位タイの14得点をマーク。
18日のプエルトリコ戦ではブロックは無得点だったが、4得点を挙げた。
21日は同14位ドミニカ共和国と対戦する。

攻めに守りに、鉄腕がフル回転だ。
昨季のVリーグ得点王パブロワを擁するカザフスタンの猛追を、荒木が食い止めた。

エース栗原恵(23)=パイオニア=と並ぶチーム最長身1メートル86の高さ、最重量79キロの体格から放つスパイクの破壊力から、「鉄腕」の異名を取る荒木が10得点。
ブロックでも4得点をたたき出し、3連勝と勢いをつけた。
「2セット目は苦しかったけど、みんなで取れた。目の前の試合に集中するだけです」。
第2セット。33-31の激しい競り合いを制したことが、今大会初のストレート勝ちにつながった。

4年前のアテネ五輪世界最終予選兼アジア予選は、代表メンバーに選出されなかった。
スタンド席で2大会ぶりの五輪出場を見届けた悔しさは、忘れない。
五輪という大舞台へのこだわりは、同級生のメグよりも強い。

パワーだけでなく、感覚も大切にする選手だ。
たとえば、ユニホームの背中についている名前にも表れている。
パスポート表記の「ERIKA」ではなく「ERICA」。
「K」でなく「C」の理由がある。
きっかけは05-06年に同じ東レに所属し、今大会にも出場しているセルビア代表のニコリッチ(現武富士)とかわしたメールのやり取りだった。
そのメル友から届いた「ERICA」の文字をみて、かわいいと直感。
「KよりCの方が外国人に覚えてもらいやすそう」と感じたからだ。

昨年11月のワールドカップ(W杯)は力を発揮できず、チームは91年に並ぶ史上ワーストタイの7位に沈んだ。
直後の12月に開幕したVリーグで、燃焼した。
チームの初優勝に貢献し、MVP、スパイク賞、ブロック賞、ベスト6賞の4冠を獲得。
名実とも全日本の顔となった。

「苦しいときに粘れるチームになってきた。一戦一戦、ガチンコの厳しい戦いになる。目先の勝利にこだわりたい」。
18日のプエルトリコ戦では絶叫し、声をからした柳本晶一監督(56)だが、この日は落ち着いた表情でコートを見つめた。
得点率でセルビアに及ばず現在は2位だが、予選トップ通過は十分に狙える。
世界基準の「鉄腕ERICA」には、北京のコートが見えている。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080521-00000001-sanspo-spo.html

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080521-00000001-sanspo-spo.html

 

高橋&竹下で連勝!柳本ジャパン通算100勝

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月20日(火)12時34分57秒
  高橋&竹下で連勝!柳本ジャパン通算100勝…バレーボール
サンケイスポーツ - 2008/5/19 8:02

北京五輪女子世界最終予選第2日(18日、東京体育館)祝、大台!
世界ランキング8位の全日本は、同19位プエルトリコに3-1で勝ち、連勝スタートとなった。
03年2月に就任した柳本晶一監督(56)は、これで区切りの通算100勝目(87敗)。
チーム結成時からレギュラーを張る高橋みゆき(29)=NEC=が、チーム最多タイの17得点で花を添えた。
20日は、カザフスタンと対戦する。

五輪へ向かう道しるべ。表彰台の真ん中を連想させる「金字塔」だ。
初勝利を挙げた03年6月7日のキューバ戦から積み上げた白星は100。
節目の勝利を飾った柳本監督は、指示を送り枯れた声で「苦しい場面はたくさんあったけど、またがんばります」と感慨深げな表情を浮かべた。

まな弟子がメモリアル勝利を引き寄せた。
柳本ジャパン誕生後、チームの大黒柱であり続けた高橋が17得点をマーク。
栗原恵(23)=パイオニア=と並ぶ最多得点で、気勢を上げた。
「一球一球、大事に戦った。一戦一戦、自分たちのバレーをやっていきたい」。
自慢の金髪がキラキラ輝いた。

1メートル70の身長で、世界の舞台を経験した元気印。
5位に終わったアテネ五輪後、高橋はイタリア・ビチェンツァで2年間海外修行を積み、昨年11月のワールドカップ(W杯)に満を持して臨んだ。
ところが、91年大会に並ぶ史上ワーストタイの7位。
3位以内に与えられる五輪出場権には遠く届かなかった。

期待された高橋は、ライバル国にマークされ得意のブロックアウトが取れなかった。
4月に宮崎・都城市で2週間行われた合宿でも不調から抜けきれず、紅白戦で代表初選出の狩野美雪(31)=久光製薬=に先発を明け渡す日が続いた。

そんなとき、救いの手を出してくれたのが、柳本監督だった。
アテネ五輪後の全試合をDVDに編集し、高橋の弱点を分析。
スパイクを打つ際、ストレート方向に偏っていることを指摘し、左右に打ち分けるように指示した。
高橋はトスからスパイクを打つまでの時間が約0.8秒で、チームでは抜群に速い。
攻撃のバリエーションが増え、不振から脱出した。

柳本監督は00年シドニー五輪出場を逃したメンバー、高橋と竹下佳江主将(30)=JT=を当初からチームの中心に据えた。
悔しさを知る選手を大切にしたかったからだ。
その竹下も高橋の練習に付き合ってトスを上げ、「勝利の重みを改めてかみしめている」。

全日本女子監督で100勝以上をマークしたのは、ミュンヘン五輪監督の小島孝治氏とバルセロナ五輪監督の米田一典氏の2人だけ。
柳本監督は「100勝は意識していなかったが、ここまでくるとは思わなかった…」。
5年間手をかけて育てたまな弟子に導かれ、柳本ジャパンが北京へまた一歩近づいた。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080519-00000001-sanspo-spo.html

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080519-00000001-sanspo-spo.html

 

日本好発進、ポーランドに快勝

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 5月20日(火)12時26分35秒
  日本好発進、ポーランドに快勝 バレー北京五輪世界最終予選
5月17日21時9分配信 産経新聞

バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選は17日、東京体育館で8カ国が参加して女子大会が開幕。
日本はポーランドを3-1(25-20、27-25、19-25、25-17)で下し、2大会連続の五輪出場へ好スタートを切った。

日本は栗原(パイオニア)、木村(東レ)のバックアタックや荒木(東レ)の好ブロックで第1、2セットを連取。
第3セットを失ったが、第4セットは7-7から木村の強打、高橋(NEC)のブロックで抜け出し、最後は大村(久光製薬)がブロックを決めて難敵を撃破した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000953-san-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000953-san-spo

 

元全日本の山本が現役復帰=旧姓大友、来季から久光製薬で-女子バレー

 投稿者:ken  投稿日:2008年 4月19日(土)09時56分5秒
  びっくりしましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000084-jij-spo
 

最終予選チケット

 投稿者:こうすけ  投稿日:2008年 3月30日(日)12時05分57秒
  いよいよ最終予選のチケットが、4/6(土)から一般発売されます。


応援に来てくださる方は、発売初日にチケットをちゃんと確保してしてくださいね。
特に、女子そして週末は、すぐに完売することが予想されますので、しっかりと対処してください。

チケットや大会の詳細については↓URLをご参考ください。

http://www.worldvolleyball.jp/oqt2008/jp/

 

狩野舞子は右足負傷でバレー代表候補逃す

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 3月24日(月)22時58分1秒
   バレーボール女子で北京五輪に向けた新戦力と期待された19歳の狩野舞子(久光製薬)が右アキレスけん断裂のため、5月に東京体育館で行われる五輪世界最終予選を目指す今季の日本代表候補入りを逃したことが24日、分かった。

 中学3年で日本代表候補になった184センチの大型選手は強打とブロックを武器にチームの先発メンバーに定着したが、2月23日の日立佐和戦で負傷して手術を受けた。チーム関係者によると完治には半年はかかる。

 [2008年3月24日21時1分 日刊スポーツ]

残念ですが仕方が無いですね。
まだ今後のある選手なので、ケガに負けないでほしいです。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20080324-339723.html

 

男子最終予選の組み分け発表

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 3月 3日(月)23時36分47秒
  注目だった男子最終予選の組み分けが決まりました。

運命の予選。いよいよ始まりますね。

http://www.fivb.org/en/Infomedia/PressReleaseDB.asp?No=15939&Language=0

 

ベネズエラがワールドリーグ出場へ

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 2月12日(火)23時02分4秒
  いつの間にか「未定」になっていた男子ワールドリーグのAプールの出場チームが、ベネズエラに決まりました。

これで無事に出場全16チームが決まりましたね。

http://www.fivb.org/en/Infomedia/PressReleaseDB.asp?No=15902&Language=0

 

エジプト男子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 2月12日(火)22時55分58秒
  エジプト男子が2月9日に幕を閉じたアフリカ男子大陸予選(2月3日~9日南アフリカ開催)を制し、アフリカ男子代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

アフリカ男子大陸予選最終順位:
1位エジプト、2位アルジェリア、3位カメルーン、4位チュニジア、5位南アフリカ/モロッコ、7位ナイジェリア/ガボン、9位ルワンダ/モザンビーク

ワールドカップでも発揮されたとおり近年進境が著しいアフリカの予選を制したのは、エジプト!
エジプトとチュニジアの2強に、アルジェリアとカメルーンが割って入る展開。
こちらもレベルが高そうですね。


年明けから続いた各大陸予選も、しばらくお休みして、次は5月のアジア&最終予選までお休みです。

http://www.jva.or.jp/information/20080212001.html

 

ワールドグランプリ2008

 投稿者:こうすけ  投稿日:2008年 1月30日(水)23時21分44秒
  こんにちは。
yamachaki22さん、情報ありがとうございます。

実は私も違うソースから情報は持っていたのですが↓
http://www.siatka.org/?kibic.aktualnosci.3.23130&PHPSESSID=c902653ed76ecb1b4a5f094fe8e91256
ポーランド語ですが、だいたいは読めるでしょうか?(苦笑)
解らない単語などあったらコピペして検索にかけていただければ(汗)

あとJVAも記者会見を開いていますね。
http://www.jva.or.jp/topics/topics200801003.html


予選とオリンピックの間に実戦があるのはいいこと。
オリンピックへのいい準備ができる大会にしてほしいです。
 

アルジェリア女子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月30日(水)23時11分28秒
編集済
  アルジェリア女子が1月26日に幕を閉じたアフリカ女子大陸予選(1月23日~26日アルジェリア・アルジェ開催)を制し、アフリカ女子代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。
アフリカ女子大陸予選最終順位:
1位アルジェリア、2位ケニア、3位カメルーン、4位セネガル、5位南アフリカ

次はアフリカ男子予選です。

http://www.jva.or.jp/information/20080128001.html

 

ワールドグランプリ2008

 投稿者:yamachaki22  投稿日:2008年 1月26日(土)02時45分13秒
  ワールドグランプリの日程がアップされていましたのでお知らせします。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/Worldgrandprix/2008/General/Overview.asp
 

ロシア女子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月21日(月)23時12分44秒
編集済
  ロシア女子が1月20日に幕を閉じたヨーロッパ女子大陸予選(1月15日~20日ドイツ・ハレ開催)を制し、ヨーロッパ女子代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

1位ロシア、2位ポーランド、3位セルビアとドイツ。

この結果、最終予選には世界ランキング上位のポーランドとセルビアが出場になりそうです。

http://www.jva.or.jp/information/20080120001.html

 

セルビア男子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時59分18秒
編集済
  セルビア男子が1月13日に幕を閉じたヨーロッパ男子大陸予選(1月7日~13日ルクセンブルク開催)を制し、ヨーロッパ男子代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

欧州男子大陸予選最終順位:
1位セルビア、2位スペイン、3位オランダ/フィンランド、5位ドイツ/ポーランド、7位イタリア/トルコ
(JVAサイトより)

↓スコア詳細は、CEVサイトより
http://www.cev.lu/


男子に続いて、女子の予選も始まっています。
http://www.jva.or.jp/world/2008/olympic/

http://www.jva.or.jp/information/20080115002.html

 

アメリカ男子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時56分1秒
  アメリカ男子が1月12日に幕を閉じた北中米男子大陸予選(1月4日~12日プエルトリコ・カグアス開催)を制し、北中米男子代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

北中米男子大陸予選最終順位:
1位アメリカ、2位プエルトリコ、3位キューバ、4位カナダ、5位メキシコ、6位ドミニカ共和国、7位トリニダードトバゴ、8位バルバドス
(JVAサイトより)

↓スコア詳細はNORCECA(北中米協会サイト)より
http://www.norceca.org/

http://www.jva.or.jp/information/20080115001.html

 

ベネズエラ女子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時53分2秒
  ベネズエラ女子が1月7日に幕を閉じた南米女子大陸予選(1月3日~7日ペルー・リマ開催)を制し、南米代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

南米女子大陸予選最終順位:
1位ベネズエラ、2位ペルー、3位ウルグアイ、4位パラグアイ、5位ボリビア
(JVAサイトより)

↓スコア詳細はCSV(南米協会サイト)より
http://www.voleysur.org/


ベネズエラは男女で出場なんですね。
羨ましい~

http://www.jva.or.jp/information/20080108002.html

 

ベネズエラ男子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時48分13秒
  ベネズエラ男子が1月8日に幕を閉じた南米男子大陸予選(1月3日~8日フォルモサ・アルゼンチン開催)を制し、南米代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

南米男子大陸予選最終順位:
1位ベネズエラ、2位アルゼンチン、3位パラグアイ、4位チリ、5位ウルグアイ
(JVAサイトより)

↓スコア詳細などは、CSV(南米協会サイト)より。
http://www.voleysur.org/

http://www.jva.or.jp/information/20080108001.html

 

キューバ女子が北京オリンピックの出場権獲得!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時45分1秒
  キューバ女子が12月23日に幕を閉じた北中米女子大陸予選(12月17日~23日メキシコ・モンテレー開催)を制し、北中米代表として北京オリンピックの出場権を獲得しました。

北中米女子大陸予選最終順位:
1位キューバ、2位カナダ、3位プエルトリコ、4位ドミニカ共和国、5位メキシコ、6位トリニダード・トバゴ
(JVAサイトより)

↓スコア詳細などはNORCECA(北中米協会サイト)より(注:英語)
http://www.norceca.org/

http://www.jva.or.jp/information/20071223002.html

 

「北京オリンピック出場チーム決定方法」について

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時39分30秒
編集済
  「北京オリンピック出場チーム決定方法」について、JVAがわかりやすく図式にしてくれていますので、下記URLよりご参考ください。
http://www.jva.or.jp/information/20071214001.html

http://www.jva.or.jp/world/2008/olympic/

 

「FIVBワールドカップ2007」閉幕!

 投稿者:お知らせコピペマン  投稿日:2008年 1月17日(木)15時37分9秒
  11月18日に開幕したFIVBワールドカップ2007男子大会は12月2日、東京体育館で最終戦が行われ、ブラジルが前回大会に続き連覇を達成しました。2位は、9勝2敗、勝率で並んだブルガリアをポイント率で抑えたロシア。3位はブルガリアという結果に終わりました。
(JVA公式より)

以下は下記URLより見てください。
たくさんの応援&ご協力、あらためてありがとうございました。

http://www.jva.or.jp/topics/topics200712001.html

 

東海大清水がバレーボールW杯初代表

 投稿者:貼り付けコピペマン  投稿日:2007年11月12日(月)22時22分18秒
  日本バレーボール協会は12日、都内で会見を行い、W杯男子大会(18日開幕)のメンバー12人を発表した。荻野正二(37=サントリー)が主将を務め、五輪、世界選手権と並ぶ3大大会では初選出となった清水邦広(21=東海大)らもメンバー入りした。

 植田監督は「女子とは違って、男子はいわゆる『アンパイ』がない。タフな11試合になる」と、勝利を計算に入れられる試合がない状況に、気を引き締めていた。また荻野は「若いチームだから、先手先手で乗っていけば、いいものが出てくる。悪いリズムの時は、コートにいてもいなくても助けてあげたい」と、男子日本代表が最後に五輪出場を果たした、92年バルセロナ五輪を唯一知るベテランは力を込めた。

[2007年11月12日21時9分 日刊スポーツ]

女子が佳境の中、男子の話題ですみません。
今回は「なんでこの人」という人選がなく、納得の12人。
チームとしてオりンピック予選に向けていい仕上がりになってきました。
若い選手の爆発力に期待です。
http://www.jva.or.jp/world/2007/worldcup/men/list.php

http://www.nikkansports.com/sports/volley/wcup/2007/f-sp-tp0-20071112-282361.html

 

アリーナー!!!

 投稿者:みぃ  投稿日:2007年11月 7日(水)00時19分48秒
  もぅすぐ男子始まりますねぇ~
今年ゎ埼玉大会余裕あるんでしょうか?? 見たいのですがねぇ笑
去年ゎバレーボール協会に属してる友達につれってってもらったんですが…
弟の会員登録も継続されていないらしく…
さぁ今年もゴッツを見にいけるんでしょうか??!



…頑張れ自分
 

タイ戦 勝利!!

 投稿者:ねっぴ  投稿日:2007年11月 6日(火)22時56分17秒
  本日のタイ戦 圧勝!ホッとしました フー (* *)V 気を引き締めて次のイタリア戦へレッツゴー!!柳本監督が今日の対戦前に言っていた格下(言いたくは無いが)死に物狂いで来る怖さ、、、まさにそれで明日のイタリアを撃破するぞー!!!         全日本最高! 北京へGO!  

集え!!東体に!!

 投稿者:VSU関東組  投稿日:2007年11月 6日(火)21時25分51秒
  W杯開幕3戦お疲れ様でした!!
3連勝といきたかったのですが。。。
今後の活躍に期待しましょう!!

11月30日(金)に東京体育館で男子大会が行われます。
当初VSUの活動予定はありませんでしたが行う事になりました!!
お時間ある方はぜひ東体に集まって下さい!!
チケット完売間近なのでお早目に購入下さい。
 

レンタル掲示板
/5