teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:タンドコロ  投稿日:2003年 6月17日(火)22時11分47秒
  はじめまして、エレクトーン歴11年、只今静岡県のとある高校の吹奏楽部でTUBA(ロータリー)担当してる元気過ぎる16歳(1年)です♪今回静岡の兵藤楽器掛川市連雀店にスライドトランペットが飾ってありました。しかし非売!なんでも個人の所有物だとか、、、。しかもここのHPにのってる話だと生産中止とか、、、。あ~欲しい!!!  
 

ホームページ拝見しました

 投稿者:カワグチタカアキメール  投稿日:2003年 6月 4日(水)22時51分30秒
  るきな様。なかなか、面白い内容が始まりそうなページで、楽しみですね。
ときどき見せてもらいます。

ところで、バルブトロンボーンを知っている人はとても少ないです。
私が初めて見たのは20年程前でしょうか。初めて借りて吹いたのが7年程前です。
今までに、私の楽器を含めて4本しか吹いたことがありません。
随分前から欧米製のはあった様ですが、50万円以上の値段だと思います。
私の使っているのは、台湾のジュピターのバルブトロンボーン(定価は10万円ほど)のバルブ部分に、初代ヤマハのプロモデルテナートロンボーン(中古で購入)のベルを付けていますが、あるライブでスタンドに立てていたら、プロのジャズトロンボーン奏者から、「これはヤマハの限定モデルですか?」と聞かれたことがありました。
それで、尋ねてみると、ヤマハで昔作っていたことがある・・・と聞きましたが、確認できていません。
台湾のジュピターからは今でも製造されている様ですが、ジュピターの日本語ホームページは無くなっているようです。

ところで、ジュピターのトロンボーンのベルは、余り良い音ではありませんでした。(音の好みもあるでしょうけど)
その点では、贅沢な話ですが、ジュピターのバルブ+ヤマハのベルで演奏ができる私はとてもラッキーです。

ジュピターのページは下ですが、このページを見ますと、私がスライドトランペットと言っている製品は「ミニトロンボーン」という名称で載っています。
どちらが正解の名称かは、現在検討中!!
では、また、ということで・・・!

http://www.musix.com.tw/jupiter_2.htm

 

すいません、と同時にお願い。

 投稿者:るきなメール  投稿日:2003年 6月 4日(水)19時34分11秒
  すいません、1つといいながら3個も載せてしまいました。
私中学生でトロンボーンやってる者なんですが・・・。
バルブなんてついたトロンボーンなんて中学生で知ってる人は少ない(現に私も知らない)
それで後輩や吹奏楽の友達に教えたくて・・。いつかは自分の楽器を載せますから。
バルブ・トロンボーンなんて今売ってますか?教えてください。

http://www2.cyberworld.ne.jp/unochan/index.html

 

るきな様こんばんわ。

 投稿者:カワグチタカアキメール  投稿日:2003年 6月 3日(火)23時09分21秒
  ようこそ、お越し頂きまして・・・

バルブトロンボーンの写真、どうぞお使い下さい。
で、どんな感じで、ですか?ホームページアドレスも教えて下さい。
 

onegai

 投稿者:るきなメール  投稿日:2003年 6月 3日(火)22時36分3秒
  こんにちわw。
スライドトランペット!?バルブ・トロンボーン?!
ナにそれってカンジなんですけど!
てゆうか私のホムペでバルブトロンボーンの紹介したいんですけど!
写真1つ持ってていいですか?
お願いします!!
 

M・Hさん、どうも!

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2003年 4月26日(土)14時52分22秒
  スライドトランペットをご覧頂きましたか・・・。
これって面白い楽器なのですが、とても難しい楽器です。
何しろ調子に乗って吹いていますと、トロンボーンの感覚になってしまって、スライドがすぐに抜けてしまいます。
ネットで調べると、
http://www.perinet.co.jp/users/dac/shop/part/trumpet/newtp/jupiter.htm
http://www009.upp.so-net.ne.jp/nabe_h/tr010.jpg
などにありましたよ。
もう製造中止なのでしょうか?
 

俺もスライドトランペット欲しい!

 投稿者:M・H  投稿日:2003年 4月24日(木)16時55分54秒
  僕も、2001年の1月に、吉祥寺の「三鷹楽器」で、スライドトランペットを見たことあるんですよ。12.000円でした。そのときはそれほど欲しくもなかったのですが、最近そのことをふと思い出し、今、インターネットで調べてた所なんですが、先程見たホームページによると、スライドトランペットは、今はもう生産中止らしいんです。悔しい!何としてでも手に入れたいので、スライドトランペットについて何か知っている情報あったら教えて下さい!申し遅れましたが、僕、小学5年生からトロンボーンを始めてはや3年、中学2年生になったばかりの13歳、男です!
トロンボーンプレイヤーの端くれとして皆さん、どうかよろしくお願いします!!
 

「しんさん」さん、こんにちは。

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2003年 3月 9日(日)15時07分55秒
  書きこみありがとうございました。
当時は「生録」という言葉が流行る少し前だったでしょうか。
ECM-2270で、いろんな音を録りに行ったりしました。もともとは音楽を録るために買ったはずが、ワンポイントステレオ録音の臨場感がたまらなくて、巷の音も録ってた。
今と違って、当時のテープデッキには必ずマイク入力端子が付いていて、マイクミキサーも無しで、デッキとマイクで演奏を録っていました。
今のメインは「C-38B」と「BETA57A」なので、もう他のマイクは使えない程耳が肥えてしまいましたが、初めてECM-270で録って、再生した時の感動は忘れません。
ECM-270はもう使っていないのですが、私の記念碑で、自室の棚の上に保存しています。

http://music3ba.m78.com/

 

なんとなく懐かしくって・・

 投稿者:しんさんメール  投稿日:2003年 3月 7日(金)10時36分23秒
  手持ちの、SONY:ECM-2270Fってどんな評価?。とgoogleでcheckしたら。当時(もう何十年も)前にこれもSONYのデンスケ持ち出して何度か屋外録音やってました。それから・・そのまま、なにもせずに、棚の上に。そう云えばそのころやってた(と、いってもあなたとは較べようもないけど)Classic_Guitarの先輩たちを録音して、その音のよさに好評だった・・・と思い出しながら。もう70歳になってしまったバロック大好き、ジャズ大好きの私です。なんか場違いな人でした。どうも。  

関西ブラジル音楽倶楽部初イヴェント

 投稿者:初老にんにく大王  投稿日:2003年 2月14日(金)17時42分29秒
  3月24日19時30分より大阪サンホールにてレニー・アンドラーヂ&ホベルト・メネスカルのデュオをやります。前売り5500円、当日6500円(1ドリンク付)。お聞き逃しなきよう。宣伝もよろしく!お問い合わせはカイピリーニャもしくはChove Chuvaまで。  

レンタル掲示板
/9