teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いろいろ探してみましたが・・・

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2004年 6月 6日(日)00時53分21秒
   今、オープンリールを動く状態で持っている人は、マニアックな方ですから、きっと38・2トラは残しているかもしれません。その中には4トラック再生用のヘッドの付いた機種もありますから、そういう機種は19cmでも動くものが多いので、とりあえず19cm4トラ2チャンネルで再生したものをパソコンに取り込んで、WAVデータを2倍に引き延ばすと9.5cmの音で再生できますが。
 実はネットオークションなどをいろいろ見てみましたが、余り良いものはありませんでした。でもまめに注意深く見ていると、きっと使えそうなものも有りそうな気がします。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e38344637
は、9.5cm対応ではないでしょうか??。ちょっと使えそうな印象です。
 テープを業者に依頼して、CDに落としてもらうという手がありますが、おそらく何万円かかかるでしょうし、それならネットオークションで1万円くらいで買って、使い終わったら、また売るという手がありますが。
 私の実家には38cmと19cmの4トラ機があるのですが、もう20年も動かしていないですし、今は時間が無くてチャレンジできません。何か良い情報があればメールします。
 
 

リールの規格

 投稿者:かめさんメール  投稿日:2004年 6月 4日(金)13時49分18秒
  カワグチさんありがとうございます。テープは7号で9.5cm/sです。スコッチの150-LHRというタイプで6.35mmx366m(1/4NCHx1200FEET)です。実は38 2トラはマニアの人がもっていたのですが、それではあいませんでした。いろいろ探しても38はでてくるのですが、9.5の4トラを持っている人がいないのです。もし、持っている人をご存知でしたらご連絡願います。  

オープンリールの規格は?

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2004年 5月31日(月)22時32分49秒
  書き込みどうもありがとうございます。
 オープンリールには、一般的なステレオ録音の場合で、通常の1/4インチのテープでも、4トラック2チャンネルと2トラック2チャンネルがあります。
 また速度も38cm/秒や19cm/秒などいろいろありますので、録音されている規格が判れば、どなたかが再生できる器械を持たれていると思います。
 テープの箱にその辺が書いてあるのでは?
 7号リールだと、業務用テープで38cm/秒だと1本で15分、19cm/秒ですと30分。民生用テープ(少し薄い)だと、それぞれ23分、45分です。
 今手元に置いている私のデッキは38cm/秒のみで、8トラック8チャンネルですので、2トラックでも4トラックでも「擬似的」には再生できますが、19cm/秒で記録されたものは再生できません。古いテープを触るのは(切れる・キズが入るなど)怖いので良い器械で再生しないといけません。
 

初めてです

 投稿者:かめさんメール  投稿日:2004年 5月30日(日)09時50分10秒
  初めて書き込みます。実はオープンリールテープレコーダーのコーナーを探していてここにたどり着きました。私は明石市在住のかめさんといいます。趣味でジャズサックス(TsAs.Ss)をやっており、関東でたまにライブをやっていましたが、(単身赴任で行っていたものですから)単身赴任も終わり明石に帰ってきました。そして家を整理していると学生時代(34年前)にはじめて神戸の県民会館で演奏した時に録音した7号オープンリールがでてきたのです。当時は確かソニーのテープレコーダーだったと思います。ところが、聞こうにもテープレコーダーがない。友人にも話したが誰も持っていない。困り果ててHPをさがしていたらここに・・・というわけです。このオープンリールをCDかMDにしたいのですが、どなたかご協力いただけるでしょうか。  

自宅で録音

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2004年 4月24日(土)03時04分53秒
  追求してますよ~!
いや、正しくは追求してました・・・の方が正解。
録音の時(演奏中)は、ヘッドフォンモニターですからハウリングしません。
こもるときは、ダイナミック型でオンマイクで録ると、うまくいきます。
自宅録音は、時間の制約がないので、スタジオを借りるより安くつきます。
今、制作に使っているレベルの機材のあるスタジオだと、びっくりするほど高いので。
まぁ、がんばってください!!
 

なるほど~

 投稿者:がちゃぴん  投稿日:2004年 4月20日(火)10時33分13秒
  追求されてますね~
外の配慮もしているとは・・・・・
当方もラッパを吹いているんですが、
録音となると、部屋が小さすぎて音がハウリングしたり、
こもって聞こえたり、なかなかうまくいきません・・・・

自宅で録音ですか・・・・・・
さすがっす・・・・
お金かけてますね’(笑)
 

作業はまぁまぁ、ってところです

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2004年 4月19日(月)22時12分41秒
  返信ありがとうございました。
 録音している部屋は、ふつうの家の1階の6畳の板間です。外壁の窓は日曜大工で三重にしています。わずかに外に音は漏れます。外の音が入ってきたら録り直します。
 トランペットなど高音の楽器の音は、余り外に出ません。トロンボーンや歌は少し漏れます。困るのはスルド(サンバ用の大太鼓)など低音楽器です。ベースはライン録りですので大丈夫です。
 マイクは、管楽器やギターなどはソニーC-38Bのオンマイクで録ります。アタックのきつい打楽器と歌はシュアーのBETA57、ギターをステレオで録るときはオーディオテクニカのステレオマイクを使っています。
 dbxのコンプ・リミッタとDDPWIO、ヤマハのSPX90やアレシスのミディバーブなどを使って、音をまとめています。トラックダウン時のモニタはダイアトーンの30cm3ウェイ、ケンウッドの12cm2ウェイ、ソニーの6cmフルレンジを使っています。
「自然な感じの音で・・・」・・・どうもありがとうございます。それを大切にしています。
 

(無題)

 投稿者:がちゃぴん  投稿日:2004年 4月19日(月)12時24分56秒
  一人で全部ですか!?
それは 大変な作業ですね・・・・・・

トラペットのような楽器は録音場所やマイクが限定されるかと思いますが、
どのような場所でやってるんですか?
自然な感じの音で録音されていますね~\^-^\
 

がちゃぴんさん、書き込みありがとうございました。

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2004年 4月10日(土)11時19分54秒
  がちゃぴんさん、はじめまして!
 ご質問の答ですが、楽器は全部一人で演奏しています。
 かつてはオープンリールの4ch、その次はオープンリールの8ch、次はA-datの8ch、これを2台つないで16chで録っていました。今使っている機材は、24chのハードディスクレコーダーで録っています。
 楽器を持ちかえながら1chずつ録音していくやり方です。
 最近内容の更新をしていないのでかつての事ですが、基本的には録りかたは同じです。
    ↓  にかつての解説をリンクしました。・・・よろしけれは、ご感想もお教え下さい。

http://music3ba.m78.com/tukurika.html

 

(無題)

 投稿者:がちゃぴん  投稿日:2004年 4月10日(土)07時41分17秒
  はじめまして
HPに載っている曲に使われていた楽器は全部一人で演奏されたんですか?
 

レンタル掲示板
/9