teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お聴き頂きありがとうございました

 投稿者:カワグチタカアキメール  投稿日:2006年 5月 6日(土)13時54分21秒
  「おめでとう」をお聴き頂き有難う御座いました。
私のジャンルは、サンバカンソーンに分類されるもので、一般的なものとは少し違うメロディーや歌詞を中心にしたサンバです。
 使った楽器のうち、トランペットは、インペリアルではなくBACHの180ML37SPだったと思います。少し鳴っている2ndトランペットはインペリアルだったかもしれません。
 トロンボーンはYSL-651で製造番号0888ですから何年ものでしょうか?これも調べると相当貴重品だったりして・・・中古購入品ですけど。
 最近この曲は、自作カラオケをバックにフリューゲルホーンでやっています。
すべての曲は(作詞)・作曲・編曲とすべての楽器演奏・録音を一人でやっています。
 ちなみに、「土曜日の午後」の間奏のトランペットは紛れもなく「ニッカンインペリアル」です。これは1980年の録音で、まだアナログのシングルレコード(ミゾのある黒い盤です・・・知ってます?)時代のものです。

http://music3ba.m78.com/

 
 

ありがとうございます。

 投稿者:B  投稿日:2006年 5月 5日(金)23時43分38秒
  #02XXXXXのインペリアルトランペットの製造・販売時期について知りたかったもので、とてもにためになりました。私の#028XXXXは和歌山県から入手したものです。カワグチさんのものと兄弟かもしれませんね。

ところでサンバ、とてもいいですね。心地よい感じです。「おめでとう」という曲はどの楽器で演奏なさったのでしょうか?ご自分で全楽器を演奏なさったのでしょうか?

http://www.k3.dion.ne.jp/~dmovjtp/kyoudoutanjishitsu/2ndkyoudou/gonbey135/gonbeyytr135.html

 

書き込みありがとうございました。

 投稿者:カワグチタカアキメール  投稿日:2006年 5月 5日(金)22時59分28秒
  私が、ニッカンインペリアルトランペットを購入したのは、1971年3月13日です。
この年は私の田舎:和歌山県で「黒潮国体」が開催されましたが、県内ほぼすべての中学・高校の吹奏楽部が動員されました。
このとき補充されたトランペットはニッカンインペリアルでしたが、1970年後半から各校2~3本×全中学・高校数分を購入していると思います。いったい何本のインペリアルを買ったのかは不明ですが1つのイベントにかなり投入されていると思います(もちろんすべてのパート分の補充がありましたが、楽器によってはカレッジモデルのこともありました)。
当時こういうイベントの前は、一部を除いてほとんどラッカーの残っていない様な古い楽器ばかりだったと思います。
この頃の日本は、1970年の大阪万博で盛り上がってきたものの、1ドル360円の開発途上国でしたから、大変な贅沢三昧だったと思います。

ちなみに私は、国体開会式入場行進と自転車競技でのファンファーレ隊に参加しました。

http://music3ba.m78.com/

 

お返事ありがとうございました。

 投稿者:B  投稿日:2006年 5月 2日(火)22時41分52秒
  遅くなってすみません。
とても詳しくご回答くださり、誠にありがとうございました。
Imperialeの入手年月日がわかると助かるのですが。。。。。
また、一部を以下のURLのページで引用させていただければ助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

http://www.k3.dion.ne.jp/~dmovjtp/kyoudoutanjishitsu/2ndkyoudou/gonbey135/gonbeyytr135.html

 

カタログ情報について

 投稿者:B  投稿日:2006年 4月30日(日)21時45分12秒
  ごぶさたしております。Bです。
CBCのかきこみでどうしても現役世代の方にお聞きしたいと思いまして、参りました。

>1970年の秋か冬頃のカタログにYTR-332と135は載っていたと思います。71年の初めには、TR-331とYTR-332が店頭にありましたから、135も一緒に並んでいたと思います。

これらのカタログお持ちでしょうか?
もしよろしければ、この当時のエピソードはご存知ないでしょうか?
どうかご教示お願いいたします。
差し支えございませんでしたら、メールでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。
メールアドレスは、リンクのHPにございます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~dmovjtp/kyoudoutanjishitsu/2ndkyoudou/gonbey135/gonbeyytr135.html

 

gita-

 投稿者:Soul Arrow Musicメール  投稿日:2006年 1月15日(日)01時19分3秒
  SOUL ARROW MUSIC ギター・ベース レッスンではギター・ベースをはじめたばかりの初心者の方からプロミュージシャンを目指す上級者の方までその人の目的に合ったレッスンを行っています。

様々なジャンルに対応出来るギター・ベース レッスンは、下は10代から上は50代までと幅広い年齢層の方から男女問わず人気があり、アットホームなレッスンも魅力の一つです。

低料金で入会費、年会費等も頂いておりませんので気軽にレッスンをはじめていただけます。

ギター・ベースが好きで上手くなりたい方、またこれからギター・ベースをはじめてみたい方、ギター・ベースでの作曲やアレンジに興味のある方、是非ミュージックライフをはじめてみませんか。

レッスン希望、またはご質問のある方はこちらにご連絡ください。
info@soularrow.net           http://www.soularrow.net/

プロフィール
音楽学校卒業後、BARKLEE音楽院卒講師渡辺氏に師事。自信もアメリカ、ボストンにて現BARKLEE音楽院講師JOHN.FINN氏に指導を受ける。有名MUSIC SCHOOLの講師資格を持ち、帰国後は東京にてレッスンを開始し、幅広いジャンル、レベル、年齢問わず師事される。

http://www.soularrow.net/

 

アーボさん、こんにちは。

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2005年11月10日(木)03時18分44秒
  書き込みありがとうございました。アーボさんは、小学⑥年生ですか。
私は、小学校5年生の時(昭和42年)に、Eベースを自分で作って練習し始めました。
当時は、テレビでしかEベースを見たことが無くて、一所懸命に木を切って作ったものです。
何せ楽器店に「電気ギター」を置いている時代ではありませんでしたから。

ところで、ご質問の答えですが、慣れるまでは難しいです。
特に手が小さいとギターよりフレット間が長いですから、指がとどきにくいからです。
でも練習すると弾ける様になりますよ、きっと。がんばって下さい。
 

初めまして★

 投稿者:アーボ  投稿日:2005年11月 4日(金)19時36分33秒
  こんにちは!私は小学⑥年生です!!このよぅなところに書き込ませて頂いて、
よろしいのでしょうヵ??私は最近、Eベースのことについて知ったのですが、Eベースには
慣れるまで難しいものなのでしょうヵ?それと、小学⑥年生の私が、Eベースを練習すると、
ひけるよぅになるのでしょうヵ??いろ②゛教えていただければ幸いです。
 

また東京でお会いしまよう

 投稿者:浜の関西人メール  投稿日:2005年 1月16日(日)08時18分57秒
  横浜在住26年目の『浜の関西人』今津です。黒田こうすけさんの京都のライブに行かれたのですね。ねっ、よかったでしょ?東京に来られる際は声をかけてください。黒田さんのライブでお会いしましょう。
前話題に出ていた長谷川きよし採譜クラブのホームページのアドレスです。⇒http://groups.yahoo.co.jp/group/Hasekiyo_Syndrome/
 

京都まで行ってやろうという物好きな方でした

 投稿者:カワグチタカアキ  投稿日:2005年 1月16日(日)01時03分8秒
  黒田こうすけさんのライブに行ってきました。
私も時々歌う「長谷川きよし」ものも、私のために?歌っていただいたりなっかして、テンションの高いライブを、楽しんできました。
待望の黒田さんのCDも手に入れたし・・・しまった、うりさんの分も買ってくればよかった。
「浜の関西人」さんの、言ってた意味も判った。
うりさんのお陰で、また仲間の輪が広がった感じ。
今度は、東京でのライブに行ってみよう。

http://music3ba.m78.com/

 

レンタル掲示板
/9