teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新年度

 投稿者:れいほう  投稿日:2017年 4月 6日(木)18時49分25秒
  ご無沙汰しているうちに、早くも新年度になってしまいました。
桜も満開ですね。
来週から授業開始です。
私は、これまでどおり火ー木に大学に行っています。
大学院授業が火曜日4時限目、ゼミが5時限目、6時限目です。
気が向いたら覗いてみてください。
22期生は、全員が元気に巣立っていきました。
新しく24期生が入ってきます。
どんなゼミになるのか楽しみです。
皆さん、応援してくださいね。

最近も、ゼミ卒業生の方々とよく出会います。
卒業式当日も、ゼミ第21期生の方々が来てくれました。
とてもうれしく思っています。
新年度が始まり、皆さん方もあわただしい日々かと思います。
くれぐれもお大事に。
 
 

追いコン

 投稿者:れいほう  投稿日:2017年 1月27日(金)09時31分24秒
編集済
  恒例の追いコンが、2月7日18時半からやるき茶屋にて開催されます。
お出でになれる方はご連絡ください。
当日、直接でも結構です。
4年生を激励していただければうれしいです。
今度の卒業生は第22期生です。
早いものです。
 

謹賀新年

 投稿者:れいほう  投稿日:2017年 1月 1日(日)22時10分56秒
  明けましておめでとうございます。
元日、卒業生の方々からたくさんの賀状を頂戴いたしました。
ご結婚、ご出産、子どもの成長、転職、仕事の再開など様々なライフイベントが記載されており、一人ひとりの顔を想い出しながら眺めています。
還暦祝のときに整備した住所録を基にして年賀状を出しており、一部の方には届いていないことを心苦しく思っています。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は穏やかな日差しが降り注いでいたので、さっそく江戸川堤をウォーキングしました。
昨年同様、今年も年間平均、1日1万歩を達成したいと思います。
大学には5日から行きます。
また、にぎやかなキャンパスが戻ってきます。
2月7日が追いコンです。
ご都合がつくようならおいでください。
そして、3月には柏女ゼミ第22期生12名が卒業式を迎えます。
4月には、第24期生15名が新たに加わります。
いつまで続けられるかわかりませんが、でき得る限り続けていきたいと思います。
お元気でお過ごしくださいね。
 

大晦日

 投稿者:れいほう  投稿日:2016年12月31日(土)20時16分38秒
  今年も間もなく暮れようとしています。
今年は難病の妻の介護度が上がり、また、6月には私の手術もあったりして、校務以外の仕事は最小限となりました。
あっ、私は元気に復活していますのでご休心を。
その分、家にいる時間は長くなったため、いくつかの調査研究に携わったり、論文も数本まとめることができました。
念願の子ども家庭福祉学序説に向けての著作を、開始できたと思います。
9月には、初孫が誕生するという、うれしいこともありました。
仕事、家事、介護の生活が続きましたが、家族の助け合いや友人の心遣い、介護事業者の心配りなどをありがたく感じた1年でした。
妻もよく頑張ったと思います。

ゼミ卒業生の皆様方にも、ずいぶんお会いしました。
そうそう、入院生活を機にスマホを始め、息子・娘たち、仲間たちとラインを楽しんでいます。
ゼミ第1期生、第3期生とも交流しています。
来年も仕事は絞りつつ、ライフワークを中心に取り組んでいきたいと思います。
だいじょうぶ、教員生活はまだ続けます。
大学近くに来られることがあったら、ぜひご連絡くださいね。
お会いできますこと、楽しみにしています。
来年も良い年でありますように。
 

ゼミ卒業生との再会

 投稿者:れいほう  投稿日:2016年12月25日(日)21時44分52秒
  最近、大学でゼミ卒業生によく会います。
お会いできなくても、手紙や書置きで消息が分かってうれしいです。
時間が空いていれば、大学院授業にも出ていただきます。
また、ゼミ後輩に現況など語っていただきます。
記念写真も撮ります。
とてもうれしいひとときです。
皆さんとお会いすると、同期の色紙を取り出して他の皆さん方の消息をお聞きします。
それぞれつながりで、消息の輪が広がっていきます。
そうすると、メールなどで連絡があったときに消息を伝え、つながりが広がります。
当時のラインが復活したという人もいました。
ゼミ卒業生も、450人になろうとしています。
一人ひとりの顔を浮かべつつ、年賀状をしたためています。
良い年をお迎えください。
 

卒論発表会

 投稿者:れいほう  投稿日:2016年12月11日(日)22時52分56秒
  今年も残すところわずかとなりました。
4年生は卒論の追い込みです。
その卒論発表会が12月20日16:15から18:45まで、7-102教室にて実施されます。
今年は12名でこれまでで最少人数の報告ですが、発表テーマは以下のとおりで充実しています。
子ども家庭福祉の現場で活躍しているゼミ先輩には、学生のインタビューでお世話になりました。
心より感謝いたします。
時間があったら、ぜひのぞいてみてください。
そして、激励の言葉かけなどお願いいたします。

卒論テーマ一覧(副題省略)
1. 家族再統合の現状と重要性について
2.  児童虐待を起こした家族に対する支援
3.  児童養護施設における被虐待児に対する心のケアの充実に向けて
4.  発達障害のある児童への療育支援
5.  児童養護施設における障害児支援の今後のあり方について
6.  貧困や孤立した家庭の子どもに対する児童委員の役割
7.  児童養護施設に入所している児童のリービングケアサービスの今後のあり方について
8.  虐待を行った保護者に対する支援について
9.  知的障害者が親元から自立して地域で生活するために
10. 一時保護所入所児童のプライベート空間作成の現状と今後のあり方について
11. 発達障害の二次障害に対する支援の今後のあり方について
12. 児童虐待の死亡事例対策について
 

6年ぶりに大学へ

 投稿者:みほ  投稿日:2016年11月16日(水)23時49分12秒
  第6期生(今回は自信を持って!)の美穂です。
本日、淑徳へ6年ぶりに行きました。残念ながら、柏女先生にはお会いできませんでしたが、
同期生に会えることができました。10年以上会っていなかったのに、私のこともすぐに気が付いてくれて、自然と話せて、本当に懐かしかったです。
市原市の保育士をしていますが、市原市は認定子ども園化に向かっています。幼稚園教諭の免許状の申請をずっとしていなかった私は、慌てて今、申請をしようと、卒業証明書をもらいに行きました。私は今は、保育所ではなく、発達支援センターに勤務しているので、状況をいまいち把握していないのですが、市原市も過渡期を迎えていて、バタバタとしています。
柏女先生、メールでは、様々なことを教えていただきありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしております。
 

美穂さんへ

 投稿者:れいほう  投稿日:2016年11月15日(火)23時25分13秒
  美穂さん、連絡ありがとう。
あなたは、柏女ゼミ第6期生ですよ。
私から、今、あなたにメールしましたので、ご確認ください。
お元気で何よりです。
とてもうれしいです。
同期が大学に勤務していますので、可能なら会っていってくださいね。
では、お元気で。
 

柏女先生お久しぶりです。

 投稿者:みほ  投稿日:2016年11月13日(日)02時35分34秒
  柏女先生、お久しぶりです。旧せい田中美穂です。お久しぶり過ぎて、忘れられていると思うので、○期のといえば、分かりやすいですよね…でも、自分が何期だったのか、あやふやで…。
6年前くらい、仕事のことで悩んでいて、先生の研究室を訪ね、相談にのっていただき、それ以来です。あれから、いろいろ悩んだ結果、今の仕事を続け、なんとか頑張っています!ずっと近況報告とお礼をしたかったのですが、いろいろな事情が重なり、先生のメールアドレスも分からなくなってしまい、今、やっとこの掲示板に辿りつきました。
来週の水曜日、16日午後、大学に行く用事があるのですが、柏女先生いらっしゃいますか?5分でも良いのでもしお会いできれば、嬉しいのですが。もし、いらっしゃるようでしたら、何時ころなら、ご都合がよいか教えてください。
 

龍澤祭

 投稿者:れいほう  投稿日:2016年11月 8日(火)23時14分59秒
  龍澤祭では何人ものゼミ卒業生にお会いしました。
第7期のはるかさん、第12期ともみさん、第14期のたつやくん、まことくん、第17期あやみさん、第19期りえさんなどです。
その他、メールもいくつかいただきました。
とても懐かしく、また、うれしかったです。
いろいろなご縁が広がりつつあります。
今日も、実習指導で担当した卒業生に外部講師として授業していただき、かつ、大学院授業に参加いただきました。
皆さん、お元気でお過ごしください。
 

レンタル掲示板
/35