teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページ移転

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2010年 6月27日(日)18時10分32秒
  ホームページは移転しました
http://fsc-school.com
です。
 
 

楽しい

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2010年 1月26日(火)11時10分37秒
  昨日の練習ではやっぱり指導は楽しいと再確認させてもらった。
子どもたちが考え相談する姿を見ていて「これこれ」と思い、ゲームでもどんどんいいプレーが出てくる。
教えるのではなく、引き出す。
子どもの能力を最大限に引き出し枠を広げ、考えることを身につけるから指導者のレベルを超えていくことができる。
原点にかえることのできた練習だったように思う。
 

あっという間に

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2010年 1月19日(火)03時04分54秒
  あっという間に1月も半分以上が過ぎました。
今年のテーマはスクールメールに会員の皆様には送りました。個人的には「誠実」です。
これは周りに対しても、自分の気持ちに対しても誠実にこの1年を送ろうと思っています。

やりたいことはたくさんあります。できることからひとつひとつやっていきたいと思っています。
この調子だとすぐに1年すぎてしまうと焦っている有田でした。

今日も子どもたちとの練習は最高に楽しく、心が穏やかになっていく時間でした。
 

もっと声をかけよう

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2009年12月 8日(火)02時01分33秒
  あいさつだってコーチが見本になろう。
当然のことを当然のようにやることが大切だと思う。
 

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2009年12月 1日(火)13時03分8秒
  今、読んでいる本の紹介。
1冊は昨年出されているので読んでいる方もいらっしゃると思いますが、「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」
最初は立ち読みしましたが(笑)当たり前のことが当たり前に書いてるこの本がなぜ絶賛されているかが知りたくて買いました(笑)
2冊目は「自分の小さな箱から脱出する方法」
これは大学の同級生の夢実現プロデューサーの山崎拓巳くんの推薦で読んでます。
対人関係のトラブルは箱と関係があるらしい。
昨日、買った本は「意思決定力」
できる人には決定力があるらしい。
できる人になりたくて買いました(笑)
さくさく読むぞー。
 

阿式コーチ

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2009年10月31日(土)12時00分53秒
  月曜日に手伝ってもらっている阿式コーチに金曜日も指導をお願いしました。
阿式コーチはJ2のファジアーノ岡山の元選手。若いコーチで初めての子供たちにもとてもなじんでいました。
慣れてきたらどこかのクラスを担当してもらおうかと思っています。
昨日は1,2年クラスの後、下丸子まで会議に。サッカー関係の大先輩にも会い、チームとは思いやりということを改めて教えていただきました。
 

1日サッカー

 投稿者:有田 正宏  投稿日:2009年10月28日(水)22時19分55秒
  水曜は1日サッカーをしている日。
午前中はなでしこスクール。
お母さんたちのスクールです。とっても賑やかなので楽しい雰囲気。でも、みんな一生懸命。僕も楽しいです。
昼休み、一人友人と会って仕事。
3時からは小学生。関東村です。今日は低学年のゲームに入れてもらって頑張りました(笑)
みんなうまくなっているなあって実感できる瞬間です。
6時半からはスポーツガーデンで中学生。
松浦コーチにしごかれていますが、楽しそう。部活の練習では満足できないらしく楽しそうにやっています。
水曜は1日サッカー。好きなことを楽しくやれる人生は楽しいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 

ダウン

 投稿者:有田  投稿日:2009年 9月29日(火)10時36分51秒
  僕はいたって元気ですが、月曜若手コーチ二人がダウン。
幸いインフルエンザではなかったようで一安心。
はやってますね、インフルエンザ。
手洗い、うがいしっかりしましょう。小さなことが大事です。
まずできる小さなことをやろうと思います。
 

本気

 投稿者:有田正宏  投稿日:2009年 8月22日(土)08時59分35秒
  まだ、まだ暑い日が続いてますね。昨日の練習も暑かった。とくに幼児の時間は暑かったね。
インフルエンザもはやっているし、体調管理には気をつけなければと思います。
先日、大学時代の友人のところに遊びに行っていろんな話をしていたんだけれど、本気になるってことはいやしいまでにそのことに集中することじゃないかっていう話になった。
欲は悪いものという刷り込みがあるけど、欲がなければ成功はしないんじゃないかって。
サッカーがうまくなりたいという欲、子供のころの僕はすごかった。
それを思い出した。
本気って大事ですよね。
 

帰省

 投稿者:有田正宏  投稿日:2009年 8月22日(土)08時53分5秒
  このお盆は帰省してきました。
目的はもちろんお墓参り。
最近、とくに大事だなと思うようになりました。
自分が存在しているのはいろんな人のおかげだなと思う感謝の気持ちとお墓の前で手を合わせた時のいろんなことへの懺悔の気持ちと普段とはまた違う気持ちになってある意味リフレッシュできるように思う。
確かに実家は遠いけれど節目には帰ろうと思った今回の帰省だったかな。
 

レンタル掲示板
/15