teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


北斗星

 投稿者:みんたか  投稿日:2016年 3月10日(木)14時44分57秒
  ご無沙汰してました。

ファイバーケーブルをネズミが噛み千切ったのを機にネットをやめてました。
これもネットカフェからです。
いつ復活できるかは未定。

こないだチャンネルNECOを見てたら、むかしフジテレビの深夜番組TV2で放送された北斗星の
展望ビデオが放送されるらしいのがわかりました。
札幌に着くときの邦楽のBGMは中島みゆきでしたねえ。

テレビのローカルニュースで津山線に国鉄カラーの気動車が走るとか言ってました。
キハ47みたいでしたが、キハ57は搭乗時から朱色だったから、妙な感じでした。
どことなくキハ45みたいな印象。
そのニュース内で、アナウンサーの人が「僕らの世代にとって懐かしいという言葉は
ないんですが、年配の人には懐かしいんでしょうね」とか言うので、わたしもジジイに
なったのかと、妙な気分ですよ。
宇野線にもグリーン車の変な電車が走るとも言ってましたが、宇野線にはしらせて客が
乗るんかと思いますな。
土讃線の185系階層のイベント列車は四国まんなか何とかという名に決まったとか今日
のニュースで発表してましたが、土讃線なら展望車がほしいですね、トンネルマニアには。

では、今度はいつアクセスできるかわかりませんが、また来ます。

http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=3574&category_id=7

 
 

HP更新

 投稿者:マスター  投稿日:2016年 1月 2日(土)18時17分56秒
  あけましておめでとうございます。
私のホームページ、地ビールのページ以外は、年に1回しか更新してませんが、今年も更新しました。よかったら見てやってください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h_abe/2015.htm
 

長浜ビール

 投稿者:マスター  投稿日:2015年12月13日(日)19時21分13秒
  滋賀県長浜の長浜ビールで飲んでます!
6種類飲み放題で1500円のイベントなので来ましたが、ここのビールは更に旨くなった!いいわあ!たまらん!

ここに書き込むの、久しぶりだ(笑)
 

一ノ関

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 8月28日(金)17時35分2秒
  毎年来ている一ノ関の地ビールイベントに来ています。出店数が多くて、各社1種類しか飲めそうもないですが、どれもたまらなく旨い!
今日から3日間、飲み倒します!
 

地震

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 5月30日(土)21時38分44秒
  仙石空港から飛行機で飛んでいる間に大きな地震があったようで。新幹線でなく飛行機にしてよかった。
仙石線では、飛行機の時間も考え、結局、野蒜で一旦下車し、石巻まで乗るのは断念して、矢本で折り返しました。ダイヤは大幅乱れなのに、野蒜では案内放送は一切なし。困るなぁ。
野蒜で待っている間にブルーインパルスが編隊で低空をゆっくりスモークを出して線路上空を沿うように飛んで行きました。
 

仙石東北ライン

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 5月30日(土)14時38分26秒
  仙台駅で仙石東北ラインの車内で発車待ち中。トラブルが起きたのか、既に定刻を20分過ぎてもまだ停車中です。
素直に交直流車を入れてけばいいのに、ハイブリッドなんか導入するからこうなる。予定が大幅に狂ってしまった。
 

磐越西線

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 5月29日(金)15時50分3秒
  猪苗代から郡山に向けて乗車中。沿線は平日なのに485系狙いが見受けられます。私も郡山から猪苗代までは485系に乗りました。安定感ある走り、インバータにはない高周波の静けさは、いいねぇ!
猪苗代では地ビールを飲み倒しました。旨い!
磐梯山はまだ雪が残っています。
 

ダイヤ改正後の高山線

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 3月14日(土)22時56分41秒
  今日は、予定では北陸新幹線に乗りに行く予定だったのですが、親戚の不幸で葬儀になり断念。明日、乗りに行きます。
で、高山本線もキハ75がデビューしたのですが、私はキハ48系が全て落ちて、高山本線は、キハ25、キハ75とキハ11になると思い込んでましたが、なんとキハ11が全て落ちて、下呂以北は大半がキハ48系に逆戻りだとか。
なんで、キハ48ばかり地元で撮影して、ろくにキハ11を撮っていませんでした。しかも、キハ48がもう乗れないと思って、ダイヤ改正前に猪谷までわざわざキハ48で往復してしまった。。。
ま、あと1年以内にキハ48もなくなると思いますが。
キハ11、ローカル私鉄でまだまだ十分使えます。どこかに売られるかもね。
 

RE:徳島で走った試運転電車

 投稿者:マスター  投稿日:2015年 1月 6日(火)00時09分20秒
  この試験電車、その後、ハローキティの内外装をして、昨年の秋に和歌山県南部を臨時快速列車として走りました。そのときの列車番号は9921Dだったし、軽油を燃料にしているので、これは電気式ディーゼルカーであって、決して電車ではないと思うけどねぇ。
乗りに行くつもりだったけど、秋に出張が続いたために、乗りに行き損ねてしまった。
 

徳島で走った試運転電車

 投稿者:みんたか  投稿日:2015年 1月 5日(月)23時38分38秒
  あけましておめでとうございます。
正月の新聞に以下のような記事が出ていました。丸写しします。
そんな車両が徳島で試運転していたなんて初耳ですな。隣県のことだとローカルニュースで言わんから全然知りませんでした。

電車がない徳島
徳島県は47都道府県で唯一、電車が走っていない。JRも第三セクターもディーゼル気動車のみで、線路の上に架線がない光景は当たり前となっている。しかし約100年前、徳島で電車を走らせる構想があった。
「この道ですよ。駅からまっすぐに延びているでしょう」。徳島市のJR高徳線吉成駅構内の歩道橋で、鉄道友の会四国支部副支部長の井上武さん(64)は、線路から枝分かれするように延びる道を指さした。「あの道にはかつて線路が敷かれ、別の駅につながっていました」
1912年、現在の鳴門市に鉄道会社「阿波電気軌道」が発足した。鳴門市史によると、当初は電車を走らせる計画がったが、十分な電力を用意できず、16年に現在の鳴門市から吉成駅を通って、吉野川の北側の古川駅までを蒸気機関車で結ぶ路線を開業した。
しかし経営が振るわず、電化の夢は実現しないまま26年に社名を「阿波鉄道」に変更。33年には国有化され、その後、吉野川の架橋に伴い、吉成駅から古川駅までの区間は廃止された。井上さんは「阿波電気軌道の跡はほとんど残っていない。吉成駅が数少ない当時の名残」と話す。
徳島県内の電化は、今なお厳しい。JR四国は「架線の整備などに多額の投資が必要で、経営状況を踏まえると考えられない」と取りつく島もない。
そんな徳島県に昨年1月、試験的に「電車」が走った。車両に大容量バッテリーと発電機を搭載し、架線がなくても、充電された電気でモーターを動かし、電気が少なくなれば軽油を燃やして発電して充電する仕組み。ディーゼル気動車特有のエンジン音や排ガスもほとんどなく、乗り心地は「電車」そのもの。試乗会では歓声が上がった。
車両メーカーの近畿車輛が開発中で、JR四国が広報活動の一環で走らせた。JR四国は「導入計画はないが、費用や技術が主流になれば検討も可能」と期待を残す。県民の積年の願いがかなう日もそう遠くないかもしれない。
 

レンタル掲示板
/61